ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月26日

フォークリフト講習 最終日 無事合格

またまた行って来ました。
最終日。 2回練習後、終了試験です。

練習1回目。
駐車ブレーキを引く前にギヤーを抜いてしまい、センセイに注意されました。

練習2回目。
何とかノーミスで通過。 タイムは憶えてません。(激緊張のせいか?)

学友の話では、一発合格率は80%。100%に近いと思っていたのに・・・・
緊張感が増します。

いよいよ本番、試験です。

なんと、今までで最高の出来でした。

結果

合格。 
ノーミス 100点  
素早い操作を求められる、7分制限を大きく下回る 6分04秒。

班のメンバー7人中、3人ほどノーミスでしたが、制限時間を越える方や6分台後半で、
高齢者の私が一番。





畳の上で練習しようと、ヤフオクストアーで買ったラジコンです。
フォークの上下も出来ますが、さすがに値段(800円)なりで、微速前進できず、
ハンドルの切れ角も不十分。役に立ちませんでした。



練習風景です。写真は帰るときに撮りました。
練習しているのは自動車免許の無いグループで、半日遅れの卒業となります。



待ち時間が長く、緊張感もあるので、タバコの本数が増えてしまいます。



練習場兼試験場です。
フォークリフトの幅に比べ広そうですが、曲がるときは両サイドぎりぎりになります。


久しぶりの緊張感と出会いが得られた4日間でした。  


Posted by マリーン at 20:58Comments(2)その他

2010年04月18日

フォークリフト講習 2日目3日目

この土日、また行って来ました。
前回から一週間空きましたが、不思議と感覚は衰えていません。(ような気がします)

2日目(土曜)午後いよいよ荷役。荷物の積み下ろしです。

確認動作や操作が格段に増えます。

今までは走行時のハンドル切のポイントのみでしたが、

これからは違います。

走行し、所定の位置に来たら、

1)パーキングブレーキを引く
2)前進ギアーを抜く
3)後傾したフォークを中立に戻す
4)台の上にあるパレットの高さまでフォークを上げる
5)前進ギアーを入れる
6)パーキングブレーキを抜く
7)半クラッチでゆっくり前進し、パレットに挿す
8)パーキングブレーキを引く
9)前進ギアーを抜く
10)フォークを上げる
11)ギアーをバックに入れる
12)後方の安全確認(右よし左よしを呼称)
13)パーキングブレーキを抜く
14)半クラッチで所定位置までバック
15)パーキングブレーキを入れる
16)ギアーを抜く
16)所定の高さまでフォークをダウン
17)フォークを限度まで後傾
18)ギアーをバックに入れる
19)後方の安全確認(右よし左よしを呼称)
20)パーキングブレーキを抜く

この後、所定の場所までバック。

まとめてみて驚き。荷物の積み込みだけで20ポイントもあります。

このうち一つでも順番間違えや手抜きをしたら減点です。

荷物を降ろすときも逆の手順。

但し、下ろす位置は前後左右10センチ以内、今日はクランクを通った後なのでハンドルで調整。


無我夢中という言葉がありますが、実感しました。(この年になってやっと)
全神経を集中する7分間です。
どっと疲れます。



また1週間を空けて今度の日曜日は最終日。

恐怖の試験日です。


さてさてどうなることやら。  


Posted by マリーン at 22:11Comments(5)その他

2010年04月13日

フォークリフト講習四苦八苦の始まり

2月から転勤で新しい職場になりました。
仕事柄フォークリフトの操作を週に一回ほどするので、
資格が必要です。
会社からは「フォークリフトの免許取ってね~」と言われただけで、
どこでどのように取れるのか全く不明。
ネットで調べ、某社団法人主催の講習会を選びました。(土日コース)


1日目は学科。 センセイが「ここは大事ですからね~」と言われたとこそのまんまの試験問題。
余裕の満点(結果発表前ですが、たぶん)。 学友の若者はかなり不安がってました。
(寝てばかりだったそうな)

2日目からはいよいよ実技。伊勢原の会場まで電車2時間の旅です。
単なる前進バックから始まり、夕方にはクランクをバック8の字走行まで。
7人グループで1台なのでほとんどは待ち時間。(この程度の運転時間で上達するのでしょうか?)

自由に乗り回すなら面白いのでしょうが、試験に備えた練習は 掟ばかりです。
1、乗車も下車も左手でアシストグリップを握り、右手はシートバックを持つ
2、乗車中は必ずどちらかの手でハンドルを握る。(サイドブレーキかける時も)
3、走行中は操作しなくてもフォーク操作レバーに右手を添える。(バックする時も)
などなど これを守らないと試験では減点です。

クランク通過時は「こことここが合ったらハンドル一回転半だよ~ゆっくりね~」
自動車学校のようなコツのおかげで何とかクリアー

まだ実技4日中1日しか終わってません。次回は17日土曜です。どうなることやら。。。。




ちなみに、新しい職場は原則土日休みです。 ということは・・・・・・・

ウィークデイ・・  は改名かな?

  


Posted by マリーン at 22:31Comments(3)その他