最寄り駅の京急線横須賀中央駅からは歩きとなります。
案内板には「横須賀市」となっていますね。市も応援してるみたいです。
乗船1時間以上前に到着しましたので外でぼ~っとしてました。
ぼんやり眺めていたらバイクは10台以下、車は20台以下。
大型トラックやコンテナも北海道行きに比べると少ないですね~。
もうすぐ乗船です。
徒歩よりバイクが早いんですね。
今夜の寝床に到着。スタンダード(いちばん安い)の寝床です。12000円。
1区画定員40人位だったかな?今夜は6~7人でした。
暇な船内。僚船とのすれ違いも貴重なイベントです。
お互いに汽笛を鳴らして離合終わり。
朝食は昨日買ったカップラーメンとおにぎりでしたが、
昼食はちゃんぽん800円也。スープは旨かったです。
売店を覗いてもお土産はまだまだ。
入浴用のタオルを購入。
大浴場には露天風呂があったので入りましたが、
さすがに50キロ/時の高速船、強風で早々に退散しました。
新門司港には21時到着です。
仮の夕食だったので腹減りました。
ターミナルを出ると送迎バスがお待ちかね。
ちょっと古い西鉄の観光バスでした。古くても路線バスよりずっと乗り心地良し。
定刻21時50分ぴったりに小倉駅到着。
町には酔っ払いグループが散見されました。
お馴染みの快活クラブ。
滞在時間7時間予定です。
9時間コースで2100円。酒飲んで寝るだけですからネットカフェが一番。
朝5時起床。
小樽着のフェリーでは3時半起床なのでそれよりは遅いですが辛いですね~
鉄道旅の始まりです。
第一走者は下関行き。
落ち着いたとこで、
セブンで調達の朝食です
下関駅6:00発の第二走者は、9:19岩国に到着しました。
ここからは、広島地区名物RedWing。第三走者は広島の先にある白市行き。すぐの好連絡。
50分の乗車で広島駅着。ここで一時間弱の待ち合わせとなります。
駅前に出てみましたが、大規模工事中。ぶらぶらして時間をつぶします。
お次の第四走者は芸備線。11:05発三次駅行き。
キハ47君。
広島近郊を離れればご覧のとおり。
超グリーン車となります。
12:45、三次駅到着。
ここからは第五走者のキハ120にお世話になります。 13:01発備後落合行き。
路盤が弱いのでしょう。25キロ制限の区間があり、徐行を余儀なくされます。
まあ急ぐ旅でもないし、ゆっくり景色を楽しめますのでこれはこれでヨシ。
14:21 備後落合駅到着。
この駅は芸備線と木次線が接続する駅ですが、芸備線はこの駅で分断されるようで実質3線が交差する駅となります。
左が折り返しの三次駅行き。右が新見駅行き。私の後ろには木次線の気動車が停車中です。3線揃い踏み。
14:38に備後落合駅を発車した第六走者の気動車キハ120は16:01新見駅に到着しました。
乗り換えに一時間ほどあります。駅前から100mほど離れた高梁川まで来ました。
中国山地の中の町の風情、好きですね~
奥に見えるのが新見駅です。
16:54初日の最終走者となる第七走者新見始発津山駅行き。
ここからは日没近くで景色を楽しむことは出来ません。
18:31津山駅に到着しました。この町で宿泊します。
ようこそ津山へ!
とりあえず宿にチェックインして駅前に戻り、居酒屋東宝さん。
下調べで、ホルモンうどんが名物ということでビールと一緒に注文。
旨かったですが、ちょっとボリュームがあり猛反省。他も頼みかったのに無理。
隣で食べていたのは大阪から出張中の、重機のブローカーさん。
今までお客さんとはネットを通してのコミュニケーションだったらしいのですが、
やはり、対面が一番と言うことで中国地方一帯を廻っているとのこと。
もっとお話ししたかったのですが、私と同じ満腹メニューで既に終わり近かったので残念です。
お宿に帰ってきました。
千福一杯いかがです~ で有名でしたね。広島県呉市のお酒です。
3晩目にしてやっと早寝できます。明日も早起きです。 オヤスミナサイ。
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