フェリー&秋の乗り放題パス その3/3 金沢から横浜金沢へ

マリーン

2021年11月22日 20:57



今回の旅は、新たに就航した東京(横須賀)九州フェリーに乗船するのが一番の目的でしたが、
中国山地のJRに乗車できたのも貴重な体験となりました。
特に、芸備線は存続を検討する段階になったようで乗って良かったです。

それでは、旅の最終日スタートです。
金沢駅近くの快活クラブを早朝にチェックアウトし、

金沢駅前です。 初めての訪問でした。

IRいしかわ鉄道、6時52分発あいの風富山鉄道泊駅行きに乗車します。

新幹線なら最速2時間半で東京駅に着くところ、13時間かけて横浜に帰ります。

新幹線開業前なら追加料金無しで乗れたんですけどね。。。(3000エンの追加)

JR西日本のローカル線よりも車両は立派です。

金沢発車からしばらくはこの程度でしたが、

富山に近づくとご覧の混みよう。通勤時間なのでこれくらい乗車しないと存続出来ませんね。

でも、

富山を過ぎれば、ご覧のありさま。

あいの風富山鉄道 泊駅です。

この近くに有名なヒスイ海岸があり、家族旅行で3回。キャンツーでも一度訪れています。

海が見える車窓は飽きませんね。

今度の旅も好天気でラッキーでした。

9時48分、糸魚川駅到着。乗り換え時間40分。駅をぶらぶらすると、

巨大なヒスイ発見。

そろそろホームに戻ります。

10時31分、大糸線南小谷行き。ここからJRに復帰。JR西日本です。

渓谷を走る大糸線。秘境路線の雰囲気満点。

何度のっても良いものです。

南小谷駅。

JR東日本にバトンタッチとなります。手前は西日本の気動車。

車窓から望む北アルプス。 スキー場かな?

車内は座りきれないほどの混雑でした。

中央本線です。

うって変わってご覧のとおり。

途中かなりの駅で特急あずさに進路を譲り、

18時47分、八王子に到着しました。ここからは純通勤電車で横浜まで一本となります。

今回利用したキップ類です。


緊急云々が終わったので、堂々と旅に出かける事ができる世の中になりました。
これまで以上に出かけたいのですが、行きたいとこは大体行ってます。
行き先選定に悩ましい今日この頃です。

あなたにおススメの記事
関連記事