ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月29日

山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで

山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
嵯峨野トロッコ列車です。
K国とC国(大陸か島かは不明)の方が半数と見ました。インバウンド客も戻ってきてますね。

さて、一人旅の二日目の朝を福知山で迎えました。
旅を続けましょう。
以前、山陰方面を18きっぷで周った時利用したカプセルホテルです。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
写真で見ると何だか刑務所かペットホテルみたいな雰囲気ですね。

左に本棚、中央が食事スペース、右がパソコンブース。ネットカフェの機能もあります。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
カプセルの下段はほぼ埋まっていましたが、共用スペースではほとんど顔を合わせることがありませんでした。

朝の8時にチェックアウトです。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
ニコニコ温泉の外観です。ゆっくりできました。

駅にあった看板。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
2300円となっていますが、これは温泉付きプランです。
私は無しプランで、1720円でした。シャワーは付いています。

8時53分発園部行き、園部からは快速京都行、亀岡で下車し、普通列車に乗り替え次の馬堀駅で下車。
少し歩いて、トロッコ亀岡駅に到着です。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
切符はJR西日本のe5489で購入済み。

発車するとすぐに絶景登場。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
保津川かと思ったら、大堰川というみたいです。さらに下れば桂川。

川とは反対の座席かと思ったら、川側になりました。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
紅葉が残っていて綺麗でした。

トロッコ嵐山駅です。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
大半はここで下車。観光なら嵐山下車でしょうね。

お次はココ。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
そうです。京都鉄道博物館です。

いろんな展示物があり、結構な滞在時間となりました。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
一番の見せ場はやっぱりこれでしたね。

本日のお宿に向かいます。
JR大阪環状線の新今宮駅から歩いて5分ほどかな?
途中にあったドヤ街の雰囲気たっぷりの激安弁当店です。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
行ってみたいスーパーがあるので、ここはパス。

チェックインしました。ビジネスホテル福助さん。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
「ん? 何だこの狭さは。これでビジネスホテル?」とお思いでしょう。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
ここは大阪西成のあいりん地区です。
日雇い労働者の聖地です。宿の形態も昔からの流れでしょうね。所謂ドヤです。

落ち着いてから買い出し。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
前から行きたかった派手な電飾と激安総菜で有名なスーパー玉出、天下茶屋店。

玉出で調達した総菜。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
翌朝の朝食も含まれていますよ。念のため。

脱衣所にあった注意書き。
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
「カギは持って入る事」、ですが、手首に巻くような鍵ではないので、
湯船に浸かっているときはタオルにくるみ、そばに置いておきました。
風呂は清潔にされており、湯船が2m×3mくらい。割と広めです。洗い場は6人分くらい。

さっぱりしてからビール片手にスーパー玉出の総菜を堪能いたしました。

ココのエアコンは、一日に6回ほどスイッチオフになるシステムで、つけっぱなしを防いでいます。
さすがに夜中はオフになることはなく暖かくおやすみできました。

明日は大阪観光に繰り出します。


このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(鉄道旅)の記事画像
18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ その2/2
18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その3 西成ドヤ街から帰還
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その1
140円の旅 首都圏大回り Ⅲ 両毛線へ
140円の旅 首都圏大回り Ⅱ 成田へ
同じカテゴリー(鉄道旅)の記事
 18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ その2/2 (2023-01-19 18:21)
 18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ (2023-01-16 17:31)
 山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その3 西成ドヤ街から帰還 (2022-12-31 18:07)
 山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その1 (2022-12-26 17:28)
 140円の旅 首都圏大回り Ⅲ 両毛線へ (2019-09-13 22:48)
 140円の旅 首都圏大回り Ⅱ 成田へ (2019-02-17 14:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
    コメント(0)