ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月10日

長野へ春のツーリング

長野へ春のツーリング
(タイトル写真は、上州の峠を越えるとき出合った絶景です。)

春のツーリング日和、行ってきました信州。

今回のツーリングは、再訪したい所があった事と、
バイクのメンテナンスをしてもらうのが目的となります。
もちろんツーリングを楽しむのが一番の目的となりますけどね。

では、ツーリングスタート。
自宅を出てから、釜利谷街道~環状2号~国道16号と進み、
米軍横田基地あたりから渋滞でウンザリの16号を離れ、秩父を目指します。
長野へ春のツーリング
秩父のガソリンスタンドで愛車は満腹になりました。

秩父のほうから神流町に入る志賀坂峠。
長野へ春のツーリング
結構な坂道、標高差400mと思われる坂道を自転車で登った方が居ました。(驚)


通過地の神流町の名所。
長野へ春のツーリング
上のほうの穴が恐竜の足跡のようです。へ~。

上野村に入りました。上野村スカイブリッジです。
長野へ春のツーリング
ここは以前訪れています。
通行料は100円となっていますが、その時は小銭の持ち合わせがなく、
やむを得ず無賃通行しております。今回、200円納めました。

見えにくいですが、橋の途中ではシャボン玉放出中。
長野へ春のツーリング
長野へ春のツーリング
絶好の天気です。
橋自体はワイヤーのお陰か全然揺れません。少しは揺れたほうが良かったのに~

道の駅上野。
長野へ春のツーリング
この村は日航機の件で有名になりましたね。

十石峠を攻めます。
長野へ春のツーリング
ご覧の通り、普通車の行き違いも出来ない幅員だらけの道です。
これでもれっきとした国道です。299号。

やっと峠に到着します。
長野へ春のツーリング
タイトル写真は、ココの手前の風景でした。

十石峠展望台。
長野へ春のツーリング
残念。立ち入り禁止でした。

下界に降りてからは、夕方の通勤ラッシュに巻き込まれながら、
佐久市、上田市を通って、長野市に到着。
お馴染み快活クラブにチェックイン。
長野へ春のツーリング
長野へ春のツーリング
お隣の西友で食料と酒を調達。

翌朝は、快活クラブの朝食(食パン)をしっかりといただき、
松代の大本営地下壕を見学。
ここも再訪地です。再訪と言っても20年ほど前なので記憶は薄れています。
長野へ春のツーリング
到着は8時過ぎですが、見学は9時からとなっています。
「ありゃ~、1時間もどうやってつぶすか」と案じていたら、
親切な管理人さんが、「安全点検は終わっているので入っても良いよ」
と、神対応。
入館?入場?入壕? どうでもいいのでヘルメットを借りて入ります。

もちろん他には誰も居ません。20年前と同じくちょっと怖かったですね。
長野へ春のツーリング
長野へ春のツーリング
尚、写真は立ち入り禁止区域です。(金網越しに撮影)

管理人さんに丁重にお礼し、辞去します。

山道に入り、嬬恋村などを通過。
長野へ春のツーリング
ダムで有名になった八ッ場(やんば)の道の駅に立ち寄り。

ツーリングに最適な季節です。
長野へ春のツーリング
平日ですがグループツーリングも居ます。

平地に下りて、前橋市のなか卯で昼食タイム。
長野へ春のツーリング
節約という意味だけではなく、親子丼を食べたかったのです。

食後、上州路をちんたら走り、
長野へ春のツーリング
本日の目的地、佐野市までは22キロ。

早い時間の到着となりましたので、オイル交換等を早々に済ませ、
3日目は朝から帰路に就きます。
途中、北関東に進出しているセイコーマート(北海道のコンビニチェーン)で
お土産にセコマ総菜などを購入し、国道4号~東京都心部~第一京浜を経由し無事帰宅となりました。

北海道キャンプツーリングの足慣らしとして企画した今回のツーではありますが、
大満足のツーとなりました。
で、本番のほうの準備も着々と進んでおります。
装備も昨年よりも更に便利になりました。
期待に胸膨らませている今日この頃です。

長野へ春のツーリング



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(23年)の記事画像
南九州&五島列島キャンツー旅 その5/5 蛤浜C~頭が島教会~旅の宿やがため~友住港~崎戸港~新門司港~横須賀港
南九州&五島列島キャンツー旅 その4 五島市民宿~奈留島C~上五島町蛤浜C
南九州&五島列島キャンツー旅 その3 平戸、佐世保、長崎経由五島へ
南九州&五島列島キャンツー旅 その2 鹿児島~阿蘇、実家で一休み
南九州&五島列島キャンツー旅 その1 鹿屋まで
海の公園で潮干狩り
同じカテゴリー(23年)の記事
 南九州&五島列島キャンツー旅 その5/5 蛤浜C~頭が島教会~旅の宿やがため~友住港~崎戸港~新門司港~横須賀港 (2023-12-11 21:31)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その4 五島市民宿~奈留島C~上五島町蛤浜C (2023-12-02 08:39)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その3 平戸、佐世保、長崎経由五島へ (2023-11-17 17:37)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その2 鹿児島~阿蘇、実家で一休み (2023-11-09 17:27)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その1 鹿屋まで (2023-11-01 18:28)
 海の公園で潮干狩り (2023-08-02 19:19)

Posted by マリーン at 12:42│Comments(0)23年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野へ春のツーリング
    コメント(0)