ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月01日

乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路

乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
旅の4日目は日南市油津のビジネス旅館ふじやすさんで明けました。

質素な朝食ですが、要ダイエットの私にピッタリです。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
お仕事の皆さんはとっくにご出勤されたようです。

旅館ふじやす。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
もう一度泊まっても良いかな?というレベルでした。

志布志方面からキハ40がやって来ました。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
向かうは宮崎方面に戻って飫肥の城下町です。

飫肥駅からトコトコ歩きます。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
是より飫肥城下町。

やっと城下町っぽいとこに到着。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
ここまで駅から1.5キロは歩いています。

まずは飫肥の誇り、小村寿太郎の生家跡。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
生家は引っ越したようで、別のところにあります。

飫肥城正門。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
割と早い時間だったので、ひっそりとした場内を散策できました。

ぴっちり組まれた石垣。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
大したもんですね。

小村侯の生家。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
近くには立派な小村記念館があります。

お城近くの通り。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
この後くらいから観光客が増えてにぎやかになってきました。

商家資料館。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
無料ですが、いろんな古道具があり興味深かったです。

予定していた食堂のほうに向かっていると、
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
「めしんせ屋」、懐かしい方言の響き。何十年ぶりかに聞いた言葉です。めしんせとは、ご飯のおかず。

食堂松万さん。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
期待外れのラーメンでしたが、ちゃんぽん、うどん、ラーメンを制覇できましたのでまあまあ満足。

てくてく歩いて飫肥駅に戻ってきました。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
ここでも感じのいい女性駅員さんが応対してくれます。

飫肥から1100円ほどかけて志布志駅に到着。 あれっ?18キップは? となりますが、2000円以下では使いません。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
結局、日南線で乗った3本の車両は全てキハ40。


しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょほんちょう・しぶしししょです
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
この写真を撮るためだけにフェリーと反対方向に往復1キロほど歩きました。

しぶししやくしょから3キロほど歩き、フェリーターミナル到着。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
重いリュックを背負っていますので、難儀しました。。

乗船口にも志布志ネタ。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
フェリーはガラガラかな?と思っていましたが、結構混んでいました。

レストランやプロムナードでは飲酒は不可とのこと。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
なので、志布志駅前のスーパーで仕入れた弁当を部屋(スーペリア)でいただきます。

夕食とビールが終われば、動画のデータ処理をしながら薩摩白波。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
関東で売られているのとはちょっと違うイモ焼酎らしい味でした。気のせいかな?

大阪港到着。駅までの連絡バスです。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
ここからは、事前の時刻表調べは無し。関西本線経由で、来た電車に乗るというルールで帰途につきます。

関西本線加茂駅。乗換に一時間ほどあります。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
グーグルマップでは食堂は出ていませんでしたが、駅から「名代うどん」の
のぼりが見えました。

ちょうど腹も減り気味なので入店。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
お客さんは地元のじいちゃんばあちゃん。

鍋焼うどんと焼きそば以外は600円という不思議な値段設定。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
肉うどんにしました。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
まあまあだったかな?

加茂駅から亀山駅は、一両のキハ120。
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
最後のキハでした。
この後は、延々と続く静岡区間を越えて無事帰宅いたしました。

昨年12月の四国への旅と同じく今回も旅の出会いがあり、旅の楽しさを感じることが出来ました。
さあ。次はどこかな?北へ向かうかな?



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(21年)の記事画像
かながわ県民割で箱根へ
久しぶりのバイクの新車 PCX125
フェリー&秋の乗り放題パス その3/3 金沢から横浜金沢へ
フェリー&秋の乗り放題パス その2 中国山地~金沢の巻
フェリー&秋の乗り放題パス 九州~中国山地の巻
9月のお出掛け3連発
同じカテゴリー(21年)の記事
 かながわ県民割で箱根へ (2021-12-24 22:52)
 久しぶりのバイクの新車 PCX125 (2021-12-17 20:21)
 フェリー&秋の乗り放題パス その3/3 金沢から横浜金沢へ (2021-11-22 20:57)
 フェリー&秋の乗り放題パス その2 中国山地~金沢の巻 (2021-11-12 08:45)
 フェリー&秋の乗り放題パス 九州~中国山地の巻 (2021-10-21 18:01)
 9月のお出掛け3連発 (2021-09-26 10:42)

Posted by マリーン at 19:03│Comments(2)21年
この記事へのコメント
いいですねぇ~♪
旅心をかき立てられまくります。
油津もいいですし、城下町の飫肥も最高ですね。
僕も松万で鰻を食べましたが期待外れでした(笑)。
関西本線の加茂駅も乗り換えでちょいちょい利用するので懐かしかったです。
また楽しみにしています~
Posted by 砂漠王 at 2021年04月24日 10:17
砂漠王さん
往路は砂漠王さんの地元を挨拶無しに通過しました。失礼しました(笑)
旅はホントに良いですよね~ 松万や加茂駅での様子もユーチューブに上げていますので見てくださいね~
この南九州への旅に引き続き今月は北海道まで行ってきましたよ。
女房殿はあきれ返っていますが、好きなものは好きなんですよね。
これからも、贅沢な旅よりも貧乏旅であっちこっち訪ねてみたいと思います。
Posted by マリーンマリーン at 2021年04月24日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗り鉄乗り船 18キップで行く南九州への旅 その3/3 飫肥、志布志から帰路
    コメント(2)