ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月15日

18切符で海沿いに四国松山へ その3/3

18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
さて、ここはどこでしょう?
早速の答えは「予讃線下灘駅」です。今回の旅のハイライトとして1,2を争うポイントと
期待していましたが、イマイチだったかな。
イマイチではありましたが、やはり行って良かったポイントではありました。

訳のわからないオープニングとなってしまい申し訳ありませんでした。
では、旅を続けましょう。
高知駅前で迎えた朝。
ホテル楽屋さんでは、二食付きプランをチョイスしていましたので、
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
カツオのだし茶漬け。昨夜さんざんカツオを食べたのに、ダメ出しのカツオ。でもやっぱり旨かったです。

高知駅のホームから見た高知駅前。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
駅の正面に高知の幕末志士らしき銅像があります。駅前では全然気づきませんでした。残念。

高知駅からは宿毛へ向かいますが、ちょうどキャンペーンをやっていて、
地域振興クーポンを使うと、乗車券が40%引きになっていました。
JRと土佐くろしお鉄道の普通運賃は3100円ですが、1860円。千円のクーポン使用で現金は860円で済みました。
もちろん青春18は使いません。

土讃線の風景。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
各駅停車はのんびりと進んでいきます。

窪川駅到着。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
次のランナーは土佐くろしお鉄道。中村駅行き。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
ガラガラの車内。ウロウロしました。

中村駅到着。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
列車に沿線の市町村名が描かれていますが、補助金が出ているのかな?

宿毛駅到着。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
ここでも乗車記念印を押してもらっています。

ここからは宇和島までバスで向かいます。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
乗車時間は2時間ほどかかりますが、バスは休憩無しでトイレ無し。
なので駅でトイレに行っておく必要がありますが、乗り換え時間は僅か。
若干焦り気味でした。

このバス、宇和島市内までガラガラでした。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
室戸でのバスもこのバスも結構スピードを出します。でも、到着はほぼ定刻。
初めから猛スピードでの時刻設定のようです。運転手さん大変。

宇和島到着。
伊達博物館に行くため、運転手さんに教えてもらった停留所で途中下車。
博物館からホテルまではノンビリ町中散策です。
観光地見物も良いですが、町中散策も好きですね。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
宇和島城が小さく望めます。

宇和島と言えば鯛めし。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
夜にご飯主体の食事は避けておりますが(酒主体なので)、鯛めしは特別扱いです。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
お店は、室戸岬で出会った岐阜の旅人Sさんのお勧め、ほづみ亭。
お安くおいしくいただきました。Sさんに感謝。

この旅最後の朝を宇和島ターミナルホテルで迎え、すぐそばの宇和島駅に向かいます。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
松山行きの気動車がお待ちかねです。
どうも四国ではラッピング列車が盛んのようですね。

大洲駅で途中下車。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
ここで、下灘駅を通るほうの予讃線に乗り換えです。

有名な下灘駅。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
自然と体がくっつく、らぶらぶベンチ。考えましたね~
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
下灘駅は秘境ポイント低いですね。イマイチとした理由です。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
ここから松山行きの列車を待つと遅くなってしまいます。
一旦、大洲駅に引き返しもう一つの予讃線に乗って松山へ向かいます。

松山駅に到着しました。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
飛行機の時間までそれほど余裕がなく、
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
うどんを食べておしまい。ジャコ天うどん、ぜひもう一度。

駅前からこの旅最後のバスに乗り込みます。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
結局、今回は9回バスに乗りました。全て純路線バスです。

松山空港からは、成田行きジェットスター便(羽田行きはお高いので・・・)
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
クレジット扱い手数料などを含め、5000円でした。

成田からは、ご褒美のグリーン車。
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
これもまたガラガラで、東京駅まで二階席は3人ほどでした。

高知県では観光リカバリーキャンペーンと言うのをやっており、5000円までの交通費のキャッシュバックがありますので、
帰宅後、申請書をダウンロードし、乗車券などをコピーして郵送しました。
それと、GOTOキャンペーン、JRのキャンペーンなどでお安く旅が出来ました。
感謝です。

お次は、二回目の北海道各駅停車の旅を計画中です。
2月に発売の3月からの改正時刻表を待ち望んでいる今日この頃です。

PS YouTubeのほうもぜひ見てくださいね。



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(20年)の記事画像
18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その1
スマートバックルとスマートキー
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
精進湖自由キャンプ場へ出撃
群馬~長野へ 乗り鉄周遊
同じカテゴリー(20年)の記事
 18切符で海沿いに四国松山へ その2 (2021-01-07 21:46)
 18切符で海沿いに四国松山へ その1 (2020-12-29 22:48)
 スマートバックルとスマートキー (2020-12-28 17:40)
 また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3 (2020-12-24 17:34)
 精進湖自由キャンプ場へ出撃 (2020-10-19 18:44)
 群馬~長野へ 乗り鉄周遊 (2020-10-12 17:29)

Posted by マリーン at 22:16│Comments(4)20年
この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱ宇和島はいいですねぇ~♪
3回ほど訪れましたが、また行きたくなりました。
今年は松山も計画していたのですが、GoToも休止しているのでちょっと検討中です。
いつか下灘駅のらぶらぶベンチで待ち合わせましょう(笑)。
Posted by 砂漠王 at 2021年01月19日 08:18
砂漠王さん
実は、宇和島は30年前に宿泊していましたが、全く記憶がありません。
今回も夕方の到着早朝の出発なので記憶から飛びそうです。
せめて宇和島城は見学したかったです。
次回は線路沿いをバイクで旅したいです。
Posted by マリーンマリーン at 2021年01月19日 20:40
おはようございます。
昨日、嫁さんとYouTubeを見て「ほら、ここに映ってる」と言って笑っていました(笑)。
Posted by 砂漠王 at 2021年01月20日 08:07
砂漠王さん
喜んでいただき、映したかいがありました。
Posted by マリーンマリーン at 2021年01月20日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18切符で海沿いに四国松山へ その3/3
    コメント(4)