ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

信州青木湖へ  バンガローツーリング

ちょっと出遅れのキャンツー後半戦。
第一弾はキャンツーではなくバンガローツーリングとなりました。バンツーかな?
バンガローでもキャンツーと言っていいのかな??よく分かりません。

そんなことはどうでもいいので始めます。

目指すは遠い遠い信州青木湖。片道300Km位あります。
8時間はかかるとの見積もりでかつて無い早朝の出発、7時発です
3連休の2日目ですが、さすがに7時台、すいてます。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
ルートの選択肢はいろいろありますが、海を見ながらのツーリングは捨て切れませんねぇ。

いきなりの信州。蔦木宿です。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
当日のキャンパーは10組程度。意外と少ないですね。

さていよいよ諏訪を越えて、松本へ向かいます。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
塩尻峠です。新たな未知の世界への突入を感じました。

大町市のスーパー「ビック」で酒食料を買出し、目的地の青木湖 大向キャンプ場到着。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
そうです。今回はいつものテント泊ではなく、バンガロー泊です。
計画立案時考えました。
超ロングツーリングなので装備は減らしたいよね?
一人1,300円の料金なら許せるよね?
(事前に一人宿泊でも1300円でOKかは電話で確認済み)
と自問自答。熟考の末決定しました。(大げさ)

気さくで親切な管理人のおばちゃんは、ネットでの噂通りでした。
「なんたって寒いよ~。昨日白馬は雪降ったでよ」??

今回の装備としては、寝具、湯沸しセット、テーブル。これくらいです。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
このシュラフ。先日女房殿に買ってもらいました。
久々の更新です。(同じモンベルの#3)
おかげで、最低気温が外気6.1度、室内8度台でしたが快適な睡眠となりました。
モンベルの空気枕のカバーもデビュー。肌触りが格段に向上。高かったけど買って正解。

おっと、忘れちゃいけないマッタリチェアー。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
前回の霧ケ峰でデビューしたメイフライチェアー。
マッタリ度、コンパクト収納性は秀逸です。
さすがの11500円也。値ほどの価値あり。

湖のすぐそばでは、当日の6組中唯一のソロキャンパーが設営中。
真面目そうなので、ごあいさつしました。
福井からスズキのでっかいバイクでの出撃だそうです。
この中年ライダーさん、キャンプはまだ2回目とのこと。
テントもテーブルもホムセン仕様です。
「これから道具沼にはまり込みますよ~」 と、予告しておきました。

バンガロー泊もなかなかいいもんです。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
但し、今回のような低料金が条件ですけどね。

対岸からパチリ。写真の真ん中あたりがキャンプ場です。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
さて、これから帰路につきます。

途中、木崎湖海ノ口キャンプ場を偵察。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
ここは、十数年前バンガロー泊したことがあります。
今回も第一候補でしたが、公式HPによると、「にょろにょろ」が出たとの記事が2件。
止めときました。(にょろにょろ好きならいいでしょうけど・・・)

更に往路は通過しただけの安曇野探訪。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
安曇野は何故か愛着があるのです。
いままでと違い、スクーターで回るとまた違う趣を感じます。

最後の休憩地、「道の駅甲斐大和」。
タバコ休憩が無いので、復路の休憩は昼食以外はここだけ。
信州青木湖へ  バンガローツーリング
中央高速の大渋滞の余波で、いつもはガラガラの甲州街道ですが
大月あたりから渋滞が始まりました。
スクーターの機動力を発揮させようにも狭い街道。疲れた~。。

今回のデータ。
走行距離 600Km (燃費41k/L)
費用 5900円 (内ガソリン代 2400円)



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(13年)の記事画像
会津車中泊旅
ちょっぴりワイルド 丸火自然公園キャンプ場
流星観察キャンプ。霧ケ峰
海公潮干狩敗退
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
信州車中泊旅
同じカテゴリー(13年)の記事
 会津車中泊旅 (2013-11-27 20:34)
 ちょっぴりワイルド 丸火自然公園キャンプ場 (2013-11-05 21:38)
 流星観察キャンプ。霧ケ峰 (2013-08-16 21:50)
 海公潮干狩敗退 (2013-07-28 09:20)
 記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」 (2013-06-27 20:38)
 信州車中泊旅 (2013-06-12 21:09)

Posted by マリーン at 20:42│Comments(0)13年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州青木湖へ  バンガローツーリング
    コメント(0)