ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月09日

南九州&五島列島キャンツー旅 その2 鹿児島~阿蘇、実家で一休み

タイトル画像は、宮崎港上陸から阿蘇山までの行程です。
鹿児島から阿蘇まではご覧の通り、幹線の国道3号を避けて(つまらないから)山中を縦断するルートとしましたが、
なかなかハードなルートでした。

では、九州二日目、鹿児島のライダーハウスから出発しましょう。
沖縄から日本一周のライダーさんと一緒にパチリ。
年甲斐もなく、お誘いのままに撮影しました。

お世話になった、ライダーハウスプラグポイントさんを後にして南下します。
鹿児島湾口の根占港到着です。大隅半島から薩摩半島に渡ります。

ガラガラかと思いきや、結構混んでました。
フェリーは一路山川港へ。

上陸後目指すのは、
一応、鉄道ファンでもありますので、、、、

さらに進み、枕崎市。ここから遥か沖合に戦艦大和が沈んでいます。
随伴の巡洋艦や駆逐艦の慰霊碑もたくさんありました。

枕崎ではコインランドリーで洗濯し、北上です。
知覧の特攻平和会館を訪問。
鹿屋と違い、全館撮影禁止。写真がありませんので、入り口の写真だけ。

15時過ぎ、キャンプ場には早めのチェックイン。
南九州市の山なぎ公園キャンプ場。600円と安価ですが、ごみ捨てNG。残念っ。
でも、知覧の市街地に近く、買い出し等は便利です。
当日は他にキャンパーはおらず完ソロでした。(写真は翌朝)

鹿児島港に到着しました。
桜島に渡りましょう。

ずいぶんダイナミックなフェリーですね。
どこかの国の大河を行き来するフェリーみたいです。

桜島はすぐ近く。
もう少し天気が良ければ。と思いましたが、ここまでの道中若干降られております。
降ってないだけでもヨシとしましょう。

桜島上~陸っ。
降りてすぐ料金所があります。
ココは、乗船料後払いのシステムのようです。(鹿児島港発の場合)

桜島南側を通り大隅半島に戻ります。
前を行くバスが火山灰を巻き上げています。車間を十分とってついていきました。
キャンプ場の管理人さんに桜島へ行くことを話したら、
管理人さん「桜島では火山灰で滑りやすいので注意してくださいね」
私「雨予報なので灰も流れてるんじゃ?」
管理人さん「いやいや、その方が危ないんですよ。フェリー乗り場で聞いた方が良いですよ~」
心配していただきありがとうございました。

大隅半島を北上します。
景色の良い道端で停車すると、ちょうど噴火しています。
当日はニュースになるほどの噴火もあったようです。

北上し目指すは、「たかくまソロライダーズ野営場」
予約にはメンバー登録が必要です。
幸いにも一年前の九州ツーでの大分のキャンプ場予約で登録済だったので楽でした。

このたかくまキャンプ場、料金は500円と格安なのにごみ捨てもOKです。
温泉も敷地内という文句なしのロケーション。携帯の充電もOK。

マキは一かご200円が目安。山盛りでも良さそうです。
ソロには充分な量です。ホームページでは無料となっていました。

隣に張った福岡からのライダーさんに誘われ、更に若者ライダーさん計3人で焚火タイム。
酒を飲みながら焚火を見つめたりいろんな話をしたり、充実した時間を過ごしました。

ソロが基本のキャンプ場です。夜更かしはしません。
朝食は、ごぼてんうどん、なかなかの美味しさでした。夕食の残り物も一緒に。

このキャンプ場の珍しい掟。キャンプ場名でも分かりますが、
【ソロ×3】 【ソロ×4】 【ソロ×1とデュオ×2】 【デュオ×2】は入場できません。
ソロキャンパーにとって天国のようなキャンプ場です。
本州や北海道にも是非ほしいですね。
猛暑も過ぎキャンツーシーズンの土曜日ではありましたが、隣とのスペースも十分でした。
写真は、数人が撤収後。

最後に100円で購入した(これも安い)ステッカーです。
文句のつけどころのないキャンプ場でした。

キャンプ場を名残惜しく出発し、北上します。
人吉市を通過し、子守唄で有名な五木村。
テントは乾燥できず、べちゃべちゃだったでしばらく乾燥休憩。

五木村から更に国道を北上。国道445号。
国道ですが、すれ違い困難箇所だらけ。急坂、ヘアピンカーブも多数。

ちょっと広くなると、
国道の標識が現れます。
酷道は熊本方面からの国道と合流するまで続きました。

酷道ですっかり疲れましたが、無事に阿蘇のライハ、阿蘇ツーリングブリッジに到着です。
1500円ではありますが、きれいな布団もありますのでヨシとしましょう。

駐輪場は、安心の屋根付き。
宿泊者は5人。夜はみんなで酒盛りでした。
庭からは阿蘇中岳が見渡せます。

翌日は阿蘇ツーリング。
まずは、草千里。
駐車場のおじさん曰く、「昨日の日曜日は入場待ちの車の列があそこまで続いてましたよ」

昨年の九州ツーのリベンジ達成。まあまあの天気です。
ゆっくりとしたスピードで景色を満喫出来ました。

麓に下りて来て、列車旅で訪れたJR宮地駅近くのラーメン屋さん。
前回はチャンポンでしたので、今回はラーメン。
まあまあの味。

お腹を満たして大観峰。
お腹だけではなく、心も満足です。

やまなみハイウェイです。
かなり久しぶりに通りました。

阿蘇から数時間で実家に到着しました。
数日間お世話になって体力を回復しましょう。

まずは、うなぎのせいろ蒸し。
柳川で一番の老舗と言われています、本吉屋です、
が、値段の割には・・・・・かな?
11時半頃の入店では、すぐに着席できましたが、出てきたときはご覧のような行列。
名前につられてくるのでしょう。観光客だけのようでした。

お次は(翌日です)、立花うどん。
ここのうどんは、筑後うどん。コシは有りません。でも、汁をたっぷり吸ってくれるので旨し。

選んだのは、シンプルな肉うどん。
もう一軒同じようなうどん屋さんがありますが、立花で大正解。

しばらく実家で休養しました。
                      つづく

旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(23年)の記事画像
南九州&五島列島キャンツー旅 その1 鹿屋まで
海の公園で潮干狩り
同じカテゴリー(23年)の記事
 南九州&五島列島キャンツー旅 その5/5 蛤浜C~頭が島教会~旅の宿やがため~友住港~崎戸港~新門司港~横須賀港 (2023-12-11 21:31)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その4 五島市民宿~奈留島C~上五島町蛤浜C (2023-12-02 08:39)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その3 平戸、佐世保、長崎経由五島へ (2023-11-17 17:37)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その1 鹿屋まで (2023-11-01 18:28)
 海の公園で潮干狩り (2023-08-02 19:19)
 北海道キャンツー2023 その4 星に手の届くC~沙流川C~萱野駅RH~新日本海F (2023-07-20 19:20)