ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月16日

九州グルメ旅2024春 雲仙~下関

九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
タイトル写真は、下関港で押してもらった出国と帰国のスタンプ。
そうです、18きっぷの途中ですが、下関から出国します。ええ~?? ですよね?
詳しい事情は後程説明いたします。

とりあえず出発しましょう。



同窓会で楽しいひと時を過ごした後は、温泉旅行。
きょうだい三人揃ったので温泉にでも行こうということで、翌日雲仙の温泉に行きました。
行きは有明海沿岸沿いを進みます。
小長井町の国道から外れたラーメン屋さんで昼食。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
入店前、やってるかどうか分からないような店でしたが、まずまずのお味。

さらに進むと、諫早湾。裁判沙汰になった堤防です。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
右が諫早湾。左が有明海。海の色が違いますねぇ。

半年前の九州キャンプツーリングで立ち寄った土石流被災家屋です。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
自宅がこんなになった方の心情をお察しいたします。

お次は、旧大野木場小学校被災校舎。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
こちらは火砕流の熱風でやられたようです。
東北の津波被災建物と同じような感じでした。

お宿は、雲仙みかどホテル。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
このホテル、各地から古木銘木を集めてあります。

夕食はバイキング。お酒もうれしい飲み放題。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
ご覧の通り、和牛焼肉、タラバガニも食べ放題となっています。

朝食。海鮮丼も選べます。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
朝から魚のあら煮もあります。

廊下には長崎ということで、ランタン。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
いろいろと素晴らしいホテルでした。

チェックアウトし、フェリー乗り場へ急ぎます。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
このフェリーは同乗者も乗車のまま乗船出来ます。

雲仙を後にして向かうは、熊本港。島原港からの出港です。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
何故熊本に向かうかというと、コストコに立ち寄るため。
ビッグなお買い物でした。そういえば我が家もコストコではビッグになります。

買い物前に早めの昼食。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
「資さんうどん」で、そば。 今までうどんばっかりだったので変えてみました。

無事実家に帰ってまいりました。明日から帰路に就きます。

JRの羽犬塚駅です。上に新幹線ですが駅はありません。
尚、まだ18きっぷは使いません。理由は後程。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
バスで向かう予定でしたが、大雨のため姉様に送っていただきました。

鳥栖駅で昼食。一度食べてみたかった名物「かしわうどん」。あれっ?小倉駅だけではないんですね。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
かき混ぜ済、ご容赦。

鳥栖は分岐駅。時刻表示もにぎやかですね。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
12:00発の区間快速、小倉駅行きに乗車します。

小倉駅で下関駅行きに乗り換え。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
通常なら、下関から更に乗り換えて東に向かいますが、

下関で下車します。 ん?
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
韓国釜山行きのフェリーが出ている下関港。 んん??

乗船券売り場。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
私が釜山に立ち寄ろうと思い立ったのは、たまたまこれを目にしたからです。

九州グルメ旅2024春 雲仙~下関

18きっぷを持っていると、2等乗船料が半額の4500円となるからでした。
でも、実際は

九州グルメ旅2024春 雲仙~下関

3000円ほど余計にかかりました。


燃料サーチャージは分かるとして、国際観光税1000円は、ぜいたく税というべきものなんでしょうね。

韓国入国の際、提出する必要があるということで、
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
日帰りの申請。朝到着して夕方乗船するので現地泊は無し。
元々韓国にはさほど興味はなく、いつも旅立つ前に旅先の入念な下調べを行いますが、
今回はグーグルマップで観光地らしき施設を調べただけです。
何ならフェリーターミナルにに一日居ても構わないくらいです。

税関に向かう通路には、順番の場所どりのバッグ。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
手前の蛍光色黄緑のリュックカバーが私の。

同じ2等でも雑魚寝部屋ではなく寝台を確保すべく、割と早めに行ったので待ち時間タップリ。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
運び屋の韓国人ばあちゃんたちに内輪揉めがあったようで、大声張り上げ口喧嘩。
もちろん何言ってるのかさっぱりですが、最大限ののしり合っているのは理解できました。

税関。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
ここで出国のスタンプ。KANMONの文字が誇らしげ(?)。

夕食は、下関駅前のイオンで調達。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
レストランの定食は安価ですが食べたいものが無かったので・・・・

やっと確保したプロムナードのお席。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
席数が少なく、ちょうど入れ替わることが出来ました。

出港です。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
右に関門橋が見えます。

これが2等寝台。
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
この航路は、日本船と韓国船の2隻で運航。日本船には寝台がありました。

対馬海峡は結構波があったようで揺れました。
目覚めたら釜山です。 オヤスミナサイ。


このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

最新記事画像
九州グルメ旅2024春 九州上陸~同窓会
九州グルメ旅2024年春
南九州&五島列島キャンツー旅 その5/5 蛤浜C~頭が島教会~旅の宿やがため~友住港~崎戸港~新門司港~横須賀港
南九州&五島列島キャンツー旅 その4 五島市民宿~奈留島C~上五島町蛤浜C
南九州&五島列島キャンツー旅 その3 平戸、佐世保、長崎経由五島へ
南九州&五島列島キャンツー旅 その2 鹿児島~阿蘇、実家で一休み
最新記事
 九州グルメ旅2024春 九州上陸~同窓会 (2024-04-13 22:45)
 九州グルメ旅2024年春 (2024-04-11 15:24)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その5/5 蛤浜C~頭が島教会~旅の宿やがため~友住港~崎戸港~新門司港~横須賀港 (2023-12-11 21:31)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その4 五島市民宿~奈留島C~上五島町蛤浜C (2023-12-02 08:39)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その3 平戸、佐世保、長崎経由五島へ (2023-11-17 17:37)
 南九州&五島列島キャンツー旅 その2 鹿児島~阿蘇、実家で一休み (2023-11-09 17:27)

Posted by マリーン at 17:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州グルメ旅2024春 雲仙~下関
    コメント(0)