ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月27日

九州グルメ旅2024春 下関~帰宅

九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
タイトル写真は、山陰本線竹野駅でのスナップです。
対向列車との列車交換(行き違い)のためしばらく停車しました。
何もない駅でしばらくたたずむと、駅の雰囲気や空気を味わうことが出来ます。
これも各駅停車の旅ならではの醍醐味だと思います。
_
_
_
_

さて、釜山で一日を過ごし、その日のうちに帰りのフェリーに乗り込むという
弾丸ツアーではありましたが、まあまあ貴重な経験であったと満足しております。

下関港に帰ってきました。右端が関門橋です。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
釜山と比べると貧相な街並みではありますが、あっちは韓国第二の都市らしいですからね。

下船準備はいつもの場所どりカバンスーツケースの行列です。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
郷に入りては郷に従え。私も仲間入りさせてもらいました。

入国の税関です。
日本人と外国人の列は分かれていました。ざっと見ると9割が外国人(ほとんど韓国人?)
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
特に検査もなく、パスポートのチェックと帰国スタンプをいただくだけです。

おにぎりを一個とウーロン茶を購入し、下関駅で山陰線(正確には一つ先の駅から)に乗車。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
足を投げ出し、グリーン車並みの快適さ。8時40分発車。

山陰線は大雨災害のため小串駅から長門市駅まで不通となっており、
代行バスが用意されています。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
小串駅まではキハ47君にお世話になりました。9時30分到着。

小串駅での張り紙。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
発車5分前にバスまでの案内がありました。予めバス待機位置は調べておいたのですが、
団体行動に従いましょう。約10人中1人だけ先行していました。

長門市駅行きの代行バスです。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
代行バスと言うと、路線バスのような車体を連想しますが、
今までいっぱい乗った代行バス、どれも観光バス仕様です。ローカル線よりもずっと乗り心地良し。

左に、錆びたレールが見えます。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
2025年度には復旧するとのことです。それまで2年?

長門市駅に到着です。11時39分。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
ちょうどお昼時です。リサーチ済のお店に行きましょう。

歩いてすぐの、中華龍宝です。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
チャンポンのノボリが立っています。お勧めなんでしょうね。

期待通りのお味でした。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
700円也。だったかな?

駅に戻ってきました。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
キハ47君お待ちかね。 12時37分発車。約一時間、ちょうど良い待ち時間でした。

山陰本線は絶景が名物です。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
日没を拝むことが出来、ラッキーでした。

途中、益田駅には14時31分着15時22分発。 
浜田駅、16時14分着16時37分発。

本日の目的地駅、出雲市駅に到着。18時55分。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
18時57分発の寝台特急サンライズ出雲、発車待機中。
2分待てばよかったみたいで、お見送りすれば良かった。(その時は知らず)

出雲市駅で降りたのは、ここがあるから。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
お馴染み、快活クラブ。
駅からは2キロほど離れています。雨模様ならタクシー利用の計画でしたが、
幸か不幸か雨無し。夕食は途中の格安スーパーで調達。

翌朝も上天気、当然歩き。列車ばっかり乗ってるとあまり歩かないのでちょうど良い運動でした。

出雲市駅に到着し、写真を撮ろうとデジカメを取り出そうとしましたがありません。
よく考えると、昨日確か座席に置いてそのままだったかも。
駅で尋ねるとありました。良かった~ 特徴やメーカー名等聞かれ書類にサインし無事リターン。
下車時いつも振り返るのにこの時に限って確認していませんでした。猛省要。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
出雲市駅から旅を再開します。

7時50分、米子行き。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
山陰ではキハ47君はすっかりお馴染みになりました。

車内に”新型やくも”のポスターが。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
何と、今日が新型やくも君のデビュー日でした。

境港行きの境線ホームではセレモニーが。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
ブラスバンドの演奏付きです。

お隣のホームには、またもやサンライズ出雲君登場。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
もう一度乗ってみたい寝台特急です。

米子駅9時24分発。途中倉吉駅10時58分着11時04分発の好乗り換えです。
鳥取駅には12時00分着。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
1時間半の乗り換え時間をとっていたので「余裕じゃ~ん」と思ってたらとんでもないことに。

駅近くの市場食堂さんでお昼。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
私の前に2組待ちでしたが結構待たされて着席。

メニューの中で一番高い「いちば定食」1100円也を注文。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
期待通りでした。刺身揚げ煮、三拍子揃っています。
料理が出るのも遅く、食べてる途中で、こりゃあ予定した列車に間に合わんぞ。
諦めてゆっくり食べました。
食べ終わり、駅の改札口到着が1分前、まだ間に合うなとダッシュ。
乗車と同時に「ドア閉まりま~す」。

道中最大の見どころ、餘部鉄橋(コンクリート橋)。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
今回は、山側を写しましたが、残念。白飛びがひどい。(画像は動画からの切り出しです)

途中駅の竹野駅で列車交換タイム。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
列車と桜、似合いますよね~(個人の感想です)

本日の宿営地、福知山駅とうちゃく~
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
3度目の訪問ですが、この町に興味があるわけではなく、お安く泊まれるからです。

今夜の夕食も格安スーパー調達。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
私にはこれで充分。

ネットカフェ併設のカプセルホテルです。この日は土曜日、800円高の2400円でした。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
カプセル客はネットもドリンクもフリー。

さあ18きっぷ旅も最終日を迎えました。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
福知山駅からは園部行き。京都駅で東海道本線各駅停車(一部快速)に乗り換え。
京都駅の山陰本線ホームから東海道本線ホームまで遠い遠い、いつも難儀します。

青春18きっぷ最終駅の逗子駅に到着です。
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
他のローカル線と違い、東海道線は絶景もなく乗客は多くロングシートだらけで、
この区間だけは修行です。

今回の18きっぷ旅、いつもと違った盛りだくさんの内容で、
1 道頓堀クルーズではガイドさんのトークで楽しめました。
2 九州初のBRTに乗車
3 高校時の同窓会では久しぶりに再会
4 半世紀ぶりに会う小学校同窓会
5 きょうだいで雲仙温泉旅行
6 韓国釜山へのミニ海外旅行
などなど大満足の旅となりました。


PS
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
ムムム??  これは???
先日購入しました。
はい  またまた出撃します 北海道キャンプツーリング
3月末に、5月下旬の仙台からのフェリーを早割で予約済み。
もうすでにワクワク状態であります。


このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(24年)の記事画像
九州グルメ旅2024春 釜山での一日
九州グルメ旅2024春 九州上陸~同窓会
九州グルメ旅2024年春
同じカテゴリー(24年)の記事
 九州グルメ旅2024春 釜山での一日 (2024-04-21 22:08)
 九州グルメ旅2024春 九州上陸~同窓会 (2024-04-13 22:45)
 九州グルメ旅2024年春 (2024-04-11 15:24)

Posted by マリーン at 17:13│Comments(2)24年
この記事へのコメント
面白いね。時間は、緻密、お金は、ケチケチ、流石、元設計屋さんだね。次回の北海道期待してるよ。
Posted by 町田の爺さん at 2024年05月03日 21:07
町田の爺さんさん、コメントありがとうございます☺️
ユーチューブもぜひご覧くださいね~
Posted by マリーンマリーン at 2024年05月03日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州グルメ旅2024春 下関~帰宅
    コメント(2)