ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月06日

北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで

正面は音威子府駅から見えるゲストハウス「イケレ」です。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
音威子府のゲストハウスは貴重な存在です。
宿に着いた時、ちょうどカフェのお客さん(音威子府に林業の研究で滞在している北大の准教授)がいて
この村に美味しいコーヒーがいただけるとこがあって有り難いとおっしゃっていました。
音威子府コーヒーと言うブランド付きです。
さて、北海道で一番小さな村、音威子府で朝を迎えました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
ドミトリータイプは四人部屋です。3300円。  
個室もあるようです。

ワンコインモーニングを用意していただきました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
1人だけのために用意していただき申し訳ないです。

退出するとき女将さんがお見送り。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
お世話になりました。

人口600人ですが、他所からの高校生が百人ちょい居るようで、地元の人は500人以下のようです。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
人口のわりには特急も止まる立派な駅です。

駅には廃線となった天北線の資料室もあります。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
開館は9時。稚内行き発車は9時8分。今度ゆっくり見学しましょう。

雨が降っています。ホームには屋根がありませんので到着後に駆け込みました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
乗客は全員旅人の様子。

定刻に出発しましたが、3キロほど進んだとこで急停止。
機器の調子が悪いようで運転手さんが指令センターと連絡取りながら必死で点検。
なかなか直らないようです。
「困ったなぁ。稚内からの予定しているバスを逃したら予約しているホテルにはたどり着かないぞ」
「救援列車が来なければ、周りには道路も無いしクマが出そうな線路を雨の中歩くのかなぁ」
などなど頭の中を駆け巡ります。

ベレー帽のおばちゃんとお話出来ましたが、横浜市内からの旅人でした。
旅の話のおかげで待ち時間もあっという間。

運転手さん「直りませんので音威子府へ引き返します」
徐行は出来るようです。やれやれひとまずは良かった。
GPSの記録では、
09:08 音威子府発
09:12 急停止
09:50 引き返し発車
10:06 音威子府着
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
改札で、「また来ました~」と挨拶。

キハ54君です。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
なんだかしょんぼりとうなだれているように見えました。

北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
10:41 振替乗車の特急発車

北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
良い天気になりました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
12:50 10分の遅延で稚内着

バスの発車が13:20なのでゆっくり食事できません。(予定では70分ほど)
なので、
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
セイコーマートの焼ちゃんぽん。イケる味でした。
ゆっくり食べたかったなあ。

ゆっくり出来ませんでしたが、予定していたバスに無事乗車。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
ここからが本番となります。

稚内から乗り換え地の浜頓別までのキップ。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
鉄道転換路線だけあって鉄道のキップそのものですね。

宗谷岬までは地元の方も含めてまあまあの乗車でしたが、
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
それからは、旅人の3名。

バイクでは何度も通ってますが、
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
バスだときょろきょろ出来ます。 思惑通り。

鬼志別停留場でトイレ休憩。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
ここにも天北線の資料室あり。

鬼志別から再び乗車。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
おいて行かれると真っ青なので若干緊張します。

バイクだと国道をまっすぐ進みますが、
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
普通の旅では通らない道を進みます。

浜頓別ターミナルに到着しました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
浜頓別は、今まで3回キャンプしているおなじみの町です。

中継地に着いての必須ルーチン。 時刻表確認。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
ほとんど利用者が居ないと思われるターミナルでもちゃんと係員さんが居ます。

本日の目的地、枝幸ターミナル行きの乗車券。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
鉄道キップ風、良いですね~

枝幸行きのバスがやって来ました。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
乗客は乗り換えの同業者3名のみ。

夕暮れの車窓も良いですね。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
18:13 本日の宿泊地枝幸に到着です。
ここから1.4キロ離れたホテルに歩いて行く予定でしたが、
バスで知り合った旅人若者二人も同じホテルとのこと。
タクシーに誘いました。(全額払うつもりが半額320円負担)

ホテルは、枝幸温泉ニュー幸林さん。
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
夕食付でビール2本込8600円也となり、この旅一番贅沢なお宿でした。

さあ、明日は7時10分のバスに乗るため早起きです。
おやすみなさい。


このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(22年)の記事画像
18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その3 西成ドヤ街から帰還
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで
山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その1
旅行支援で南房総へ
フェリーを乗り継ぎ九州ツーリング その5 見近島キャンプ場~宮川内公園(キャンプ場)~東九フェリー
同じカテゴリー(22年)の記事
 18きっぷ消化の旅 飯田線で信州へ (2023-01-16 17:31)
 山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その3 西成ドヤ街から帰還 (2022-12-31 18:07)
 山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その2 西成の安宿まで (2022-12-29 14:52)
 山陰への旅 byサンライズ and18きっぷ その1 (2022-12-26 17:28)
 旅行支援で南房総へ (2022-12-08 17:23)
 フェリーを乗り継ぎ九州ツーリング その5 見近島キャンプ場~宮川内公園(キャンプ場)~東九フェリー (2022-11-23 16:08)

Posted by マリーン at 13:22│Comments(0)22年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道鉄道旅2022 その2 稚内経由枝幸まで
    コメント(0)