ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月27日

記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」

記録更新とは何ぞや?おおげさな。
モチロン私にとってでございます。最遠の地、そして初の二泊キャンツーなのです。
ずいぶん前、道の駅で出会った90cc乗りの若者が語った「麦草峠へ行きます」
との言葉がずーっと気になっていました。
平日二日間休みがとれましたので行ってきます。

当然下道なので前回の車中泊地「蔦木宿」を通ります。
ちょいと偵察。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
日曜昼過ぎです。夕方残るのは一組位なのかな?

更に国道20号を北上。目指すは
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
下諏訪町管理のキャンプ場「いずみ湖公園キャンプ場」です。
私は格安無料の言葉に引き寄せられるおっさんキャンパーです。
町役場へ連絡し、郵送された許可証持参の面倒くささはありますが、無料ならOK

チェックイン(チェックする人いませんが・・)の前に
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
諏訪のオギノで大事な酒も調達済みです。

急坂を駆け上り到着です。出発から6時間かかりました。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
中央奥が今回張ったとこ。左がステージ。
すぐ横の研修の家の利用者が居ればパンダ状態のリスクあり。離れたサイトなら大丈夫でしょう。

当日は予報は晴れですが、「上空には寒気の流れ込みのため不安定」
との予報なので、独占利用の恩恵を生かし、
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
屋根つきの炊事場のすぐ横に設営。

夕食時にやってきました、豪雨。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
張った場所が悪かったのか、インナーテントの下は水溜りになりました。
初めての体験です。

結局、星空とは全く縁の無いキャンプとなりました。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
無料ですが、炊事場やトイレはキレイ。大きな用事も済ますことが出来ます。
そろそろ撤収します。

撤収前に違う角度から。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
左が設営したとこ。右奥ならパンダにならずに済みそうですね。
キャンプ場に別れを告げる前に、ちゃんと報告書に記入し、ポストに投函しました。
報告書を求めるあたり、さすが公共ですねぇ。

更に急坂を駆け上がると、すぐに霧ケ峰到着。
ビーナスラインは車では何度も通っていますが、バイクでは全然違います。来て良かった~。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
ビーナスラインで休憩。(車山肩だったかな?)

白樺湖から別荘地を抜け、今回のメインテーマ、麦草峠を目指します。
くねくね急坂の先には熊笹が生い茂り、知床横断道路を思い出しました。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
国道の峠の標高第二位だそうです。見晴らしが無いのが残念ですね。
気温は13度。ジャンパーの上から合羽を着込んでも寒かった~。

峠のすぐそばに
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
これも北海道を髣髴とさせる雰囲気です。

峠を下り、松原湖オートキャンプ場を偵察し、国道への近道に入ったら、迷ってしまいました。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
迷った先に味のある吊り橋。グーグル地図にも出ていない道です。迷って良かった?。

清里をパスし、下界に下りて来た頃、お腹 グー。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
貧乏キャンパーの定番お昼スポットです。ラッキー。

次の目的地は、ソロキャン料金が設定された「本栖湖キャンプ場」。
本栖湖の天気予報がイマイチなら無念の帰宅も選択肢でしたが、
何とか雨降りに会わない様だとの希望的観測に基づき、向かいました。
しか~し、決断したのは既に精進湖。近くのスーパーは河口湖方面です。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
大きく引き返すのは面倒ぃなあ。ヨシ、ここにしよう。

久しぶりの自由キャンプ場。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
当日は、左の車ソロキャンパーさんと右(写ってません)のキャンピングカーキャンパーさん。

小雨はありましたが、前夜ほどの豪雨はなし。マッタリ満喫できました。

前日びっしょりのテントを乾かしたら、そろそろ撤収です。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
結果的には、この天気なら本栖湖よりもこっちのほうが正解だったようです。

最終日は帰るだけ。なのでゆっくりの出発。これが裏目に出ました。
富士吉田通過中まさかの大雨。急いで道の駅に避難。
お土産を物色しつつ40分ほど滞在しました。

止まない雨にシビレを切らし出発。お気に入りの山中湖展望路側です。
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
この後は雨にあうことも無く無事帰還。

走行距離500Km  費用8,200円也の記録破りのキャンツーでした。(またまた大袈裟)



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(13年)の記事画像
会津車中泊旅
ちょっぴりワイルド 丸火自然公園キャンプ場
信州青木湖へ  バンガローツーリング
流星観察キャンプ。霧ケ峰
海公潮干狩敗退
信州車中泊旅
同じカテゴリー(13年)の記事
 会津車中泊旅 (2013-11-27 20:34)
 ちょっぴりワイルド 丸火自然公園キャンプ場 (2013-11-05 21:38)
 信州青木湖へ  バンガローツーリング (2013-10-15 20:42)
 流星観察キャンプ。霧ケ峰 (2013-08-16 21:50)
 海公潮干狩敗退 (2013-07-28 09:20)
 信州車中泊旅 (2013-06-12 21:09)

Posted by マリーン at 20:38│Comments(0)13年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記録更新。「いずみ湖キャンプ場」「西湖自由キャンプ場」
    コメント(0)