2022年03月18日
18キップで雪見旅
久しぶりの投稿となります。

昨年12月の箱根以来どこへも遠出することもなく冬眠いたしておりました。
2月の中旬に只見線を通っての会津若松への雪見旅を計画しましたが、あえなくマンボウで中止。
やっと実行することになりましたが今度は只見線が気温上昇による雪崩危険のため運休。
延期すると女房殿のスケジュール上今シーズンは無理そうなので
大きく迂回して磐越西線経由会津若松への旅となりました。
では、青春18キップを握りしめて出発します。

昨年12月の箱根以来どこへも遠出することもなく冬眠いたしておりました。
2月の中旬に只見線を通っての会津若松への雪見旅を計画しましたが、あえなくマンボウで中止。
やっと実行することになりましたが今度は只見線が気温上昇による雪崩危険のため運休。
延期すると女房殿のスケジュール上今シーズンは無理そうなので
大きく迂回して磐越西線経由会津若松への旅となりました。
では、青春18キップを握りしめて出発します。
18キップスタートは横浜駅。

駅そばが朝食となります。
まずは湘南新宿ラインで高崎を目指します。

大宮までは順調でしたが、
「線路内の自転車と衝突ししばらく停車します」とのアナウンス。
運航再開まで一時間以上かかる見通しとのこと。
東北線経由で会津若松へ向かうこともできますが楽しみが半減します。
で、新幹線ワープすることにしました。

最低限の熊谷まででも良さそうですが、そこで足止めを食らったらアウト。高崎までとしました。

3210円也。想定外の出費です。
新潟行きの「とき」に乗車します。


新函館行きが停車中。北海道行きの旅情をかきたてられます。
あっという間に高崎駅到着。

改めて新幹線の偉大さを感じる18キッパーでした。
新幹線のおかげで高崎駅での自由時間がたっぷり出来ました。
駅前のイオンでお買い物(昼食のお弁当)
水上駅到着。

新潟方面の長岡行きに好乗り継ぎ。
乗車するとちょうどお昼時。

イオンで仕入れたお弁当。
文字通り、トンネルを抜けると雪国でした。

残念っ平野に出ると、雪はなくなりました。
新津駅到着。

この駅で1時間半ほどの待ち合わせがあります。
駅から少し離れていますのでタクシーで向かいましょう。

新津鉄道資料館です。
元は新潟鉄道学園だったそうです。
大正3年の新津駅時刻表

あれっ? 私が持ってる復刻版時刻表は、昭和15年は時間表。17年から時刻表となっています。
時刻表と呼ぶのは、昭和16年頃からだと思っていました。。。
引き揚げ列車のサボでしょうね。

外には新幹線などの実車が置かれていました。
帰りはちょうど良い時間のバスがありました。


乗客は私たちだけ。
なかなか立派な駅舎です。

ここから秘境感あふれる磐越西線となります。
この路線、乗車は3回目ですが新津発は初めてです。

津川駅で10分ほど休憩。


絶景が続きます。

18時59分会津若松到着。

遅くなったので宿までタクシーにしました。
チェックインしたら近くの食事処に早速繰り出します。

会津若松名物の馬肉がメインです。

充分満足しました。
吉し多さんでした。(翌日の撮影)

この店、私がいつも見ているBS-TBSの酒飲み紀行の番組で2度も紹介されています。
(色紙が飾ってありました)
さて、明日は私鉄で日光まで行きます。

駅そばが朝食となります。
まずは湘南新宿ラインで高崎を目指します。

大宮までは順調でしたが、
「線路内の自転車と衝突ししばらく停車します」とのアナウンス。
運航再開まで一時間以上かかる見通しとのこと。
東北線経由で会津若松へ向かうこともできますが楽しみが半減します。
で、新幹線ワープすることにしました。

最低限の熊谷まででも良さそうですが、そこで足止めを食らったらアウト。高崎までとしました。

3210円也。想定外の出費です。
新潟行きの「とき」に乗車します。


新函館行きが停車中。北海道行きの旅情をかきたてられます。
あっという間に高崎駅到着。

改めて新幹線の偉大さを感じる18キッパーでした。
新幹線のおかげで高崎駅での自由時間がたっぷり出来ました。
駅前のイオンでお買い物(昼食のお弁当)
水上駅到着。

新潟方面の長岡行きに好乗り継ぎ。
乗車するとちょうどお昼時。

イオンで仕入れたお弁当。
文字通り、トンネルを抜けると雪国でした。

残念っ平野に出ると、雪はなくなりました。
新津駅到着。

この駅で1時間半ほどの待ち合わせがあります。
駅から少し離れていますのでタクシーで向かいましょう。

新津鉄道資料館です。
元は新潟鉄道学園だったそうです。
大正3年の新津駅時刻表

あれっ? 私が持ってる復刻版時刻表は、昭和15年は時間表。17年から時刻表となっています。
時刻表と呼ぶのは、昭和16年頃からだと思っていました。。。
引き揚げ列車のサボでしょうね。

外には新幹線などの実車が置かれていました。
帰りはちょうど良い時間のバスがありました。


乗客は私たちだけ。
なかなか立派な駅舎です。

ここから秘境感あふれる磐越西線となります。
この路線、乗車は3回目ですが新津発は初めてです。

津川駅で10分ほど休憩。


絶景が続きます。

18時59分会津若松到着。

遅くなったので宿までタクシーにしました。
チェックインしたら近くの食事処に早速繰り出します。

会津若松名物の馬肉がメインです。

充分満足しました。
吉し多さんでした。(翌日の撮影)

この店、私がいつも見ているBS-TBSの酒飲み紀行の番組で2度も紹介されています。
(色紙が飾ってありました)
さて、明日は私鉄で日光まで行きます。
Posted by マリーン at 16:50│Comments(0)
│22年