ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月02日

最遠の地「尾白の森キャンプ場」

またまた大げさなタイトルです。
ずっと前に行った南伊豆とどっこいどっこいかとは思いますが、
直線距離では最遠のキャンプ場です(ソロキャンとしては)
「次はどこへ出撃しようかな~」と思い悩んでいたとき、
有名ブロガーさんの記事に「800円」の文字が・・・
これに釣られて行って来ました。


前回の四尾連湖より遠いので早く出ようと思ってたのに、
当日は「梅ちゃん先生」の最終回。
見逃せませんね。

いつもいつもの湘南134号。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
稲村ガ崎からのショットです。相変わらず混んでます。が・・・バイクなら・・・

平塚から北上。相模湖から甲州街道を西進。まだまだ暑い甲府盆地でした。
食料調達地は韮崎に新しく出来たと思われる大規模ショッピングセンターにします。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
ラザウォーク。ソロキャンにやさしい100円豚肉も調達できました。

ラザウォークからさらに一時間位かな?
目的地の「尾白の森キャンプ場」に到着。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
この日は、ソロキャンライダー2名。私を含めて(恐縮です)
2名のグルキャンライダー。車のソロキャン1名。 計5名でした。
バンガローには車2台。
前日電話で確認したところ、
私「明日お伺いするかもしれませんが、結構予約入ってます?」
おばちゃん「大丈夫ですよ~」との即答通りでした。


今回の新兵器は
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
6月に買った「Helinox Chair」です。
ファミキャンでは実戦投入していません。やっとデビューです。
感想。 もっとハイバックなものもあるけど、私的にはこれで大満足。
(座面の高さや金額を考えて)
ソロキャンの必需装備となりました。

設営も終わり、しばしマッタリしていると、
町内放送で「○○○で、ツキノワグマの目撃情報があります・・・」
ビビリましたが、ここに来るはずはないと勝手な判断で再びマッタリ。

今回のメインはいつもの青魚ではなく、 「鯛」 です。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
とは言っても、198円也の「ちだい」の焼き魚(惣菜です)。
ちょっと手抜きですが、一応遠赤外線処理のあと頂きました。

ここの薪は500円と、ちと高い。
でも、大小取り混ぜてあり、火付き火持ち共にまあまあです。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
いつものA4君で楽しんでいた時、若いソロキャンライダーさんが
「これは何と言うコンロですか?」と来訪。
「笑’さんのA4君ですよ~」から始まりしばし意見交換。
真面目そうで好感を持てたので、そのあとライダーさんのサイトを訪問。
一時間ほどバイク(イギリス製900ccだそうな。私の8倍!)やらツーリングやらソロキャン、
道具の話などに夢中になりました。
楽しいひと時に感謝。一期一会とはこのことか。


翌日は台風接近の予報もあり早めの撤収です。
ライダーさんのお勧めの尾白渓谷鑑賞は次回への宿題です。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
木立のおかげで結露もなく、また早朝の雨でも濡れは少なく早々に完了です。
若いライダーさんと、「またどこかでご一緒しましょう」とお別れして帰路につきます。

往路と全く同じでは面白くないので、笹子峠越えに挑戦しました。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
「災害復旧工事」の無情な看板。すごすごと退散。
ここも次回への宿題とします。

さて、欠かせないのはお土産。
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
山梨のお菓子といえば「信玄餅」ですね。
桔梗屋で詰め放題を狙いますが、本日詰め放題の整理券は終了とのこと。
以前は並んだ挙句終了になったこともあります。改善されていまね。


人との出会い。再訪したいキャンプ場との出会い等々充実したキャンツーでした。
今回の経費。すべて込みで、6500円也。



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(12年)の記事画像
5年振りの青根キャンプ場
東京アーバンツーリング
避残暑キャンプ「ネイチャーランドオム」
美ヶ原 三城いこいの広場で避暑キャンプ
梅雨の晴れ間に本栖湖キャンプ場
神秘の秘境 「四尾連湖キャンプ場」
同じカテゴリー(12年)の記事
 5年振りの青根キャンプ場 (2012-11-21 19:02)
 東京アーバンツーリング (2012-10-08 17:10)
 避残暑キャンプ「ネイチャーランドオム」 (2012-09-16 21:20)
 美ヶ原 三城いこいの広場で避暑キャンプ (2012-08-07 20:55)
 梅雨の晴れ間に本栖湖キャンプ場 (2012-06-26 21:31)
 神秘の秘境 「四尾連湖キャンプ場」 (2012-05-29 21:05)

Posted by マリーン at 20:56│Comments(2)12年
この記事へのコメント
こんばんは、有名ブロガーです(笑)

お風呂は行かれましたか?

キャンプ場とセットで4つ星だと思いますが、いかがでしょう。

そうですか…この時期は空いてるんですね〜

遠いところお疲れ様でした!
Posted by すまいるすまいる at 2012年10月03日 01:40
初めまして すまいるさん。
いつも楽しく拝見させていただいています。
また、キャンプ場選びの際は、すごく参考にさせていただいています。

今回お風呂は利用しませんでしたが、
次回は是非利用したいと思っています。

確かに満足なキャンプ場ですが、
何だか分かりませんが、何かしら欠けるものがありますね。
よって、私も☆四つで同感です。

これからもマイナーなキャンプ場の紹介を待ってます。
(丸投げですみません)
Posted by マリーンマリーン at 2012年10月03日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最遠の地「尾白の森キャンプ場」
    コメント(2)