2010年11月01日
三浦半島路線バスツアー
07年6月、08年3月 三浦半島バスハイクの記録です。
07年は3度目のバスハイクです。
人から(特に家族から)酔狂者とかいわれようと、遠近は問わず、旅が好きなのです。
今回は一筆書きの要領で出来るだけ長く乗ること。がテーマです。
出来れば、電車にも乗らない事。
いつもの1100円の三浦半島1デイキップ。 結局、4670円分乗りました。
さて、いつもの通り、デジカメ、GPSを引っさげ出発です。
いつもの八景バスターミナル。
「仮」の文字が消えるのはいつのことやら。

8時26分の鎌倉駅行きに乗車。
八景~鎌倉 280円
40分弱の乗車で鎌倉駅に到着。
小坪経由の逗子駅行きに乗り込みます。
名越のトンネル経由は本数が少ないし、近道となるで、
敢えて遠回りします。

鎌倉~逗子 220円
逗子駅に到着。
9時39分です。

長井行きに乗りましたが、
結構込んでました。
逗子~長井 510円
長井に到着。
10時47分です。

途中、工事による渋滞や、乗客混雑により
結構時間がかかりました。
降りて早速一服ですが、吸い終わらないうち
三崎東岡行きのバスが来ました。
長井~三崎東岡 380円
三崎東岡の京急バスターミナル到着 11時11分です。

地図は南が上ですね。
どうしても違和感があります。
ここから諸磯行きに乗車。
三崎東岡~三崎港 270円
一区間で三崎港到着。
20分後に三浦海岸行きのバスが来ます。
ちょっと早いのですが昼食タイム。

潮風に当たりながらのおにぎりはうまい。
11時40分発、剣崎経由 三浦海岸行きです。

このバスを逃せば1時間半待ちとなります。
第一回目のツアーはは次のバスでした。
今回は1時間半有利です。
いっぱいバスに乗れます。
三崎港~宮田 510円
三浦海岸までは引橋経由だと早いのですが、
おそらく三浦半島で一番のんびりとした路線の
このルートが好きです。
バスは旧道経由なので、やっとバス一台が通れる
道を縫いながら、時速30Km/h弱でのんびり進みます。

乗降客ほとんど無し。
信号ほとんど無し。
渋滞無し。
3無い尽くしなので、スピード出したら定刻より早く
なるからでしょう。
バスは後ろから迫る車に道を譲りながら
写真のような丘陵地帯を進みます。

この風景が好きなのです。
剣崎の呼び方について。
バス停の剣崎は「つるぎざき」
剣崎小学校前は「けんざきしょうがっこうまえ」
でした。
三浦海岸到着直前に、パラグライダーかな?
と思った景色が飛び込んできました。
思わず途中下車。

三浦海岸まで出てみると、
パラサーフィンでした。初めて見ました。
三浦海岸から駅までとことこ歩いてみると、
次の目的地衣笠行きは5分後の発車です。
すごくラッキーです。
ご覧の通り、なんと、前後6時間のうち、この便1本だけです。

三浦海岸駅~衣笠十字路 400円
衣笠十字路から衣笠駅までは好きな商店街を
見ながら散策。
衣笠十字路から歩き、JR衣笠駅着13時10分。
ナンとJR久里浜駅行きは14時00分。
一時間に1本の割合でした。
JRでのショートカットも考えましたが、
ルール違反です。
再び商店街を散策、時間をつぶします。
JR衣笠駅~JR久里浜駅 230円

ご覧の通り、ミニバスでした。

次の目的地、浦賀までのバスは30分以上待ち。
京急久里浜駅前のバスターミナルまで移動。
浦賀行きは待機中でした。すぐに発車。
京急久里浜駅~紺屋町 170円
途中の紺屋町で下車。
浦賀の渡しです。

乗ってすぐ、料金表を確認していたら、
船頭さんが、「150円ダヨ」
と無愛想なご案内。
上陸後の「新町」バス停です。
ひき逃げ事件でもあったのでしょうか?

現場検証のため、片側通行規制。
おかげで、渋滞していました。
新町~観音崎 210円
観音崎到着。15時08分です。
到着したら、横須賀駅行きのバスが待っています。

とりあえず先を急ごうということで、すぐ乗車。
観音崎~横須賀中央 360円

横須賀中央駅前バス停です。
衣笠行きとしては、
「衣笠十字路行き」と「衣笠駅行き」があります。
衣笠駅からの時刻表はデジカメ写真に撮っていましたので、
余裕があるのは確認済みです。
先に来た十字路行きに乗車。
横須賀中央~衣笠十字路 190円
衣笠十字路から3度目の商店街ブラブラ。
逗子駅行きに乗車。16時27分発です。

JR衣笠駅~JR逗子駅 440円
逗子駅から鎌倉駅のバスを待ちますが、なかなか来ません。
他の逗子駅始発のバスは、すぐ横にある営業所から来るため、
時刻どおりですが、この路線は、鎌倉営業所管轄なので、
逗子駅折り返しとなっています。

15分遅れでやっと乗車できました。
鎌倉~逗子間は行き帰りでルートが違います。
帰りは逗子マリーナ経由でした。
JR逗子駅~鎌倉駅 220円
今回は、バスのみも目指していましたので、
鎌倉に舞い戻って来ました。
到着したら
18時丁度の八景行きが待っています。すぐに乗車。
本日最後の乗車です。

鎌倉駅~八景 280円
珍しいことに、
朝比奈峠を越えたところで、
バスの乗客は私一人になりました。
こんなこと初めてです。

結局、朝8時10分自宅発、18時40分自宅着。10時間30分の大旅行になりました。
乗ったバス、15本 船1杯
4度目の三浦半島バスハイク
またまた行って来ました。好きですねェ
08年3月 春風に誘われ、桜の開花を迎えた三浦半島をバスで巡ります(一部電車利用ですけど・・・・・・)
今回の順路はは、自宅~八景駅~横須賀安浦~観音崎~浦賀~久里浜~三浦海岸~城ヶ島~逗子~鎌倉~八景。 時計回りです。
9時前自宅を出て、八景駅から追浜駅まで京急電車。
ここからバスハイクのスタートです。

この先が旧海軍横須賀航空隊があったとこです。
今は日産自動車などがあります。正面の山に、予科練の碑があります。
バスを乗り継ぎ、浦賀です。
毎回乗っている浦賀の渡しです。

今回はパス。バスの中から見るだけぇ。
今の季節、
三浦半島、キャベツ畑だらけ。
久里浜駅から電車で三浦海岸の駅に
着いたら、剣崎回りのバスが発車寸前。
本数が少ないのでラッキーでした。
相変わらず、後ろから来る車に道を譲りながら、
25~30キロで、ゆっくりのんびり進みます。
日本一のんびりのバスだと思います。

こののんびりさ。
先を急がない旅にベストマッチ。
何度でも味わいたいルートです。
雨はふうるふうる~じょ~ガ島の磯にぃ~
でおなじみの北原白秋の詩碑です。

いままで何度も何度も城ヶ島を訪れていますが、
ここに来たのは初めてです。
城ヶ島大橋の真下に「北原白秋記念館」はあります。
ちなみに入場無料。
帰りは徒歩で渡りました。

この橋を徒歩で渡るのも初めての事です。
城ヶ島からは三崎口駅、林ロータリー、
横須賀市民病院、逗子駅を経由して、
最後の経由地、鎌倉です。

写真は段葛。桜が咲いています。
八景行きのバスを1本やり過ごし(30分)、
お馴染みの古本屋、鶴岡八幡宮
を散策し、最後のバスに乗車。
到着は17時でした。
出発後 8時間でした。
07年は3度目のバスハイクです。
人から(特に家族から)酔狂者とかいわれようと、遠近は問わず、旅が好きなのです。
今回は一筆書きの要領で出来るだけ長く乗ること。がテーマです。
出来れば、電車にも乗らない事。
いつもの1100円の三浦半島1デイキップ。 結局、4670円分乗りました。
さて、いつもの通り、デジカメ、GPSを引っさげ出発です。
いつもの八景バスターミナル。
「仮」の文字が消えるのはいつのことやら。

8時26分の鎌倉駅行きに乗車。
八景~鎌倉 280円
40分弱の乗車で鎌倉駅に到着。
小坪経由の逗子駅行きに乗り込みます。
名越のトンネル経由は本数が少ないし、近道となるで、
敢えて遠回りします。

鎌倉~逗子 220円
逗子駅に到着。
9時39分です。

長井行きに乗りましたが、
結構込んでました。
逗子~長井 510円
長井に到着。
10時47分です。

途中、工事による渋滞や、乗客混雑により
結構時間がかかりました。
降りて早速一服ですが、吸い終わらないうち
三崎東岡行きのバスが来ました。
長井~三崎東岡 380円
三崎東岡の京急バスターミナル到着 11時11分です。

地図は南が上ですね。
どうしても違和感があります。
ここから諸磯行きに乗車。
三崎東岡~三崎港 270円
一区間で三崎港到着。
20分後に三浦海岸行きのバスが来ます。
ちょっと早いのですが昼食タイム。

潮風に当たりながらのおにぎりはうまい。
11時40分発、剣崎経由 三浦海岸行きです。

このバスを逃せば1時間半待ちとなります。
第一回目のツアーはは次のバスでした。
今回は1時間半有利です。
いっぱいバスに乗れます。
三崎港~宮田 510円
三浦海岸までは引橋経由だと早いのですが、
おそらく三浦半島で一番のんびりとした路線の
このルートが好きです。
バスは旧道経由なので、やっとバス一台が通れる
道を縫いながら、時速30Km/h弱でのんびり進みます。

乗降客ほとんど無し。
信号ほとんど無し。
渋滞無し。
3無い尽くしなので、スピード出したら定刻より早く
なるからでしょう。
バスは後ろから迫る車に道を譲りながら
写真のような丘陵地帯を進みます。

この風景が好きなのです。
剣崎の呼び方について。
バス停の剣崎は「つるぎざき」
剣崎小学校前は「けんざきしょうがっこうまえ」
でした。
三浦海岸到着直前に、パラグライダーかな?
と思った景色が飛び込んできました。
思わず途中下車。

三浦海岸まで出てみると、
パラサーフィンでした。初めて見ました。
三浦海岸から駅までとことこ歩いてみると、
次の目的地衣笠行きは5分後の発車です。
すごくラッキーです。
ご覧の通り、なんと、前後6時間のうち、この便1本だけです。

三浦海岸駅~衣笠十字路 400円
衣笠十字路から衣笠駅までは好きな商店街を
見ながら散策。

ナンとJR久里浜駅行きは14時00分。
一時間に1本の割合でした。
JRでのショートカットも考えましたが、
ルール違反です。
再び商店街を散策、時間をつぶします。
JR衣笠駅~JR久里浜駅 230円

ご覧の通り、ミニバスでした。

次の目的地、浦賀までのバスは30分以上待ち。
京急久里浜駅前のバスターミナルまで移動。
浦賀行きは待機中でした。すぐに発車。
京急久里浜駅~紺屋町 170円
途中の紺屋町で下車。
浦賀の渡しです。

乗ってすぐ、料金表を確認していたら、
船頭さんが、「150円ダヨ」
と無愛想なご案内。
上陸後の「新町」バス停です。
ひき逃げ事件でもあったのでしょうか?

現場検証のため、片側通行規制。
おかげで、渋滞していました。
新町~観音崎 210円
観音崎到着。15時08分です。
到着したら、横須賀駅行きのバスが待っています。

とりあえず先を急ごうということで、すぐ乗車。
観音崎~横須賀中央 360円

横須賀中央駅前バス停です。
衣笠行きとしては、
「衣笠十字路行き」と「衣笠駅行き」があります。
衣笠駅からの時刻表はデジカメ写真に撮っていましたので、
余裕があるのは確認済みです。
先に来た十字路行きに乗車。
横須賀中央~衣笠十字路 190円
衣笠十字路から3度目の商店街ブラブラ。
逗子駅行きに乗車。16時27分発です。

JR衣笠駅~JR逗子駅 440円
逗子駅から鎌倉駅のバスを待ちますが、なかなか来ません。
他の逗子駅始発のバスは、すぐ横にある営業所から来るため、
時刻どおりですが、この路線は、鎌倉営業所管轄なので、
逗子駅折り返しとなっています。

15分遅れでやっと乗車できました。
鎌倉~逗子間は行き帰りでルートが違います。
帰りは逗子マリーナ経由でした。
JR逗子駅~鎌倉駅 220円
今回は、バスのみも目指していましたので、
鎌倉に舞い戻って来ました。
到着したら
18時丁度の八景行きが待っています。すぐに乗車。
本日最後の乗車です。

鎌倉駅~八景 280円
珍しいことに、
朝比奈峠を越えたところで、
バスの乗客は私一人になりました。
こんなこと初めてです。

結局、朝8時10分自宅発、18時40分自宅着。10時間30分の大旅行になりました。
乗ったバス、15本 船1杯
4度目の三浦半島バスハイク
またまた行って来ました。好きですねェ
08年3月 春風に誘われ、桜の開花を迎えた三浦半島をバスで巡ります(一部電車利用ですけど・・・・・・)
今回の順路はは、自宅~八景駅~横須賀安浦~観音崎~浦賀~久里浜~三浦海岸~城ヶ島~逗子~鎌倉~八景。 時計回りです。
9時前自宅を出て、八景駅から追浜駅まで京急電車。
ここからバスハイクのスタートです。

この先が旧海軍横須賀航空隊があったとこです。
今は日産自動車などがあります。正面の山に、予科練の碑があります。
バスを乗り継ぎ、浦賀です。
毎回乗っている浦賀の渡しです。

今回はパス。バスの中から見るだけぇ。
今の季節、
三浦半島、キャベツ畑だらけ。

久里浜駅から電車で三浦海岸の駅に
着いたら、剣崎回りのバスが発車寸前。
本数が少ないのでラッキーでした。
相変わらず、後ろから来る車に道を譲りながら、
25~30キロで、ゆっくりのんびり進みます。
日本一のんびりのバスだと思います。

こののんびりさ。
先を急がない旅にベストマッチ。
何度でも味わいたいルートです。
雨はふうるふうる~じょ~ガ島の磯にぃ~
でおなじみの北原白秋の詩碑です。

いままで何度も何度も城ヶ島を訪れていますが、
ここに来たのは初めてです。
城ヶ島大橋の真下に「北原白秋記念館」はあります。
ちなみに入場無料。
帰りは徒歩で渡りました。

この橋を徒歩で渡るのも初めての事です。
城ヶ島からは三崎口駅、林ロータリー、
横須賀市民病院、逗子駅を経由して、
最後の経由地、鎌倉です。

写真は段葛。桜が咲いています。
八景行きのバスを1本やり過ごし(30分)、
お馴染みの古本屋、鶴岡八幡宮
を散策し、最後のバスに乗車。
到着は17時でした。
出発後 8時間でした。
Posted by マリーン at 21:07│Comments(0)
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