ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

九州グルメツアー

グルメツアーとは言っても、私にとってののグルメです。期待しないでください。

この5月、50年前に死んだじいちゃんの法事で帰省しました。
50年前。即ち50回忌となり、土に返す儀式がありますので、
家族の中で参加できる、私と女房殿。それに次女の3人で出掛けてきました。
当初は福岡空港着のツアーを申し込みましたが、生憎満席。
佐賀空港行きとしました。
九州グルメツアー
佐賀便の搭乗口はいつも一番端ですが、今回はそれもNG。久しぶりのバスでの搭乗です。

飛行機が満席だったので、「連絡バスも満席かな~」と心配していました。
九州グルメツアー
結果、ガラガラ。乗客はたった5人。佐賀市営なので廃止はないでしょうね。

航空券、ホテル1泊込みで約3万円のツアーです。
もちろん夕食はありません。近くの居酒屋へ繰り出しました。
九州グルメツアー
まず目に付くのは、「呼子のイカ」
九州グルメツアー
2年前の「いとこ会」以来の舌鼓です。

お次は、
九州グルメツアー
長崎産の「サバの刺身」 〆てませんよ~。やっぱり鯖は生が一番。

次女が感激した「焼きラーメン」
九州グルメツアー
確かにうまかった。

大分名物の「鳥天」
九州グルメツアー
横浜の居酒屋で食べられることもありますが、やっぱり同じ九州。うまいです。

イカの刺身で残ったとこを300エンでテンプラにしてくれました。
九州グルメツアー
柔らかく歯ごたえがあり絶品です。(矛盾??)
ちなみに、このほかにもなんだかんだ食べています。

翌日の予定を考えるとゆっくりしていられません。名残惜しく店を後にしました。

自分的に楽しみの朝食。
九州グルメツアー
まあまあの朝食でした。

これがイカの活き造り
九州グルメツアー
の看板です。食べたのは、中 でした。安いでしょ~。

ホテルから、佐賀駅バスセンターへは歩いてすぐ。
九州グルメツアー
ドガンは佐賀。私のとこはドゲンです。 大きな違いです。

実家に一番近いバス停まで向かいます。
九州グルメツアー
ローカルバスも良いもんです。

実家到着後、まずは墓参りです。
そのあとお寺の坊さんが登場。法事本番となります。

本番が終われば、会食。
九州グルメツアー
こっちが本番かな?このほかにも鉢盛があり、食べ切りません。

当日の夕食は、
九州グルメツアー
楽しみにしていた
九州グルメツアー
せいろむし。久しぶりの故郷グルメでした。
若干腹減り無しなので、2500エンの並にしましたが、充分満足です。

翌朝は、女房殿と長女は福岡満喫のため、遺骨を土に戻した後、西鉄電車で天神へ。

残った私は、佐賀で有名な いちげん
九州グルメツアー
甥っ子のおごりでラーメンです。美味かった。それよりもおごりが嬉しかったなあ O(≧∇≦)o


最近帰省する度に しじみの干物 を買っている道の駅のそばの観光地。
title="" >
熊本地震の影響で、立入禁止になっていました。残念。

その夜は、実家でクッゾコを三匹もいただきました。写真無しは残念。

最終日。やはりこれも外せません。
九州グルメツアー
幸陽軒の ちゃんぽん
九州グルメツアー
ラーメンのほうは姉様の分です。 姉様のおごりでした。

姉様には、佐賀空港まで送ってもらいました。
九州グルメツアー
変わりませんねェ。

羽田空港到着。
九州グルメツアー
いつもながらの端っこでした。

今回の九州帰省ツアー。かつてないほどのグルメ旅になりました。
また来年早々イベントがありそうなので楽しみです。

おまけ。
九州行きの数日前、伊勢市へ出張でした。
九州グルメツアー
伊勢うどんです。
九州グルメツアー
意外な美味しさでした。



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(16年)の記事画像
鳴沢村へ家族小旅行
奥多摩の奥  丹波山村へ紅葉ツー
目指せ能登半島禄剛崎
本栖湖でマッタリ。
漁礁カオスでマッタリ
愛車シグナス 北の大地を駆け抜ける その4 最終章です
同じカテゴリー(16年)の記事
 鳴沢村へ家族小旅行 (2016-12-11 13:41)
 奥多摩の奥  丹波山村へ紅葉ツー (2016-11-19 08:16)
 目指せ能登半島禄剛崎 (2016-10-23 10:43)
 本栖湖でマッタリ。 (2016-09-07 21:56)
 漁礁カオスでマッタリ (2016-08-13 09:40)
 愛車シグナス 北の大地を駆け抜ける その4 最終章です (2016-07-16 10:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州グルメツアー
    コメント(0)