ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月01日

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場

悲惨な放浪キャンプツーリング TO 丹沢 御殿場
シーズンオフに買い揃えた新兵器をデビューさせようと、4月から構えていましたが、
例によって天気やら仕事やらに邪魔され、5月最終週にやっと実現できました。
では、出撃します。
今回のルートは、湘南国道134号平塚から、県道を通り、秦野に出て、国道246号。
清水橋から北上。奥丹沢を目指します。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
経由地の秦野市渋沢駅近くのスーパー「やおまさ」です。
国道246号清水橋からすぐのところに、道の駅。
帰りはここで新鮮野菜のお土産かなぁ~と思いながら下見。
下見は無駄になってしまいました。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
ここは丹沢湖です。
天気も上々、暑くもなく寒くもなく、ツーリングにベストな季節です。
もちろんキャンプにもベストです。
両方にベストなら、ツーリング+キャンプでしょう。
もちろんソロで(負け惜しみ?)。
目指すは「白石オートキャンプ場」

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
写真は、お隣の「ウェルキャンプ西丹沢」
子供がまだ小さい頃2回来ました。
見えているコテージに泊まったので懐かしさに一枚。
このあと白石オート・・へ行くと、
ガーン 閉まっています。昨日電話しておいたのにィー(怒)
早速電話しようにも、ここは圏外。1キロほど戻り、公衆電話から
オーナー自宅のほうに電話。
「さっきまで待ってたけど、来ないから帰ってきちゃった。悪いねェー」で、ガチャリ。
こりゃ困った。仕方ない。ウェルキャンプにするか、と宿営地変更。
受付で
私 「バイク1台一人ですけどいくらですか?」
管理人 「ここは、1サイト4人まで5250円です。車もバイクも関係
       ありませんよ」  と、無慈悲な回答。
持ってってくださいと渡されたパンフレットを見ると、
バイク1台2人まで2100円 
気づいたのは御殿場に着いてから。開いた口が塞がらないとはこのことです。
管理人(?)に宣告されてしばらく呆然。
さあどうするか、5250円にするか・・そんな馬鹿な。ありえない。
じゃあどこにする? 
自問自答する間に思いついたのは、御殿場やまぼうしキャンプ場。
あそこは安いし風呂も無料だった。しかも、携帯に番号登録してるのは
・・・・・・・・・・・・・・・
白石・・と、やまぼうしだけ。やまぼうしに決定。
早速電話すると 「OK お待ちしてま~す」

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
爆走1時間余り、やっと落ち着きました。時刻は4時半。
遅い到着になりました。
設営後、早めの風呂に入り、料理開始。
まず、炊飯。だんだん慣れてきました。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
ご飯が炊き上がったところで秋刀魚を焼きます。
スーパーやおまさ特売68円ですが、
垂れた油で煙もうもう。アウトドアならではです。表面カリカリ、中はジューシー。
炭火焼きだと余計な熱ではなく赤外線がメインだからでしょうか。
写っている椅子は新兵器のコンパクトチェアー。
軽量コンパクトなのに、まったり出来ます。
但し、頭の支えが無いので長時間はちょいと無理。
輸入品で現在はDISCONTINUE.
買っといてよかった一品です。
愛用のテーブルもそうですが、良いのに廃盤商品は結構あります。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
2品目は肉野菜炒め。
焼きはじめと同時に食事開始です。
今夜のメニューは、
ご飯、さんま、肉野菜炒め。これだけですが、満足。
炒めながら食べるのはうまい。食べたのは写真の倍の量です。
炒めてくれたのはチタンのフライパン。
これも新兵器です。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
夕食後は居酒屋タイム。
まずはナッツとクラッカーを肴にウィスキー。
その後は日本酒をいただきます。
やおまさで買った 吟醸酒「湘南」です。
キャンプのときは出来るだけ地元のお酒をいただくように
しています。 うまかったぁー。
ろうそくランプが良い味をだしています。
ラジオでは、「本、個、冊、頭」など、物の数え方のうんちく。
一般の成人は軽く100以上知っているとのこと。
(もしかしたら私、一般以下?ちょいと不安)
新兵器、モンベルの枕とエアーマットのおかげで、
よく寝られました。
枕は1個?1本?はたまた1山? やはり国語力一般以下かなぁ↓↓

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
朝食はいつものカップめん(今回は関西風うどん)と、
昨日の残りのご飯に、グリコの「チョイカレー」。
コーヒーも外せません。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
2年前の5月に来たときは、私一人でしたが、今回は6組。
私以外に一人だけソロでした。
はたから見るとやはりソロは寂しそうですね。(変人とも見られる)
でも、やってる本人は充実してるんですけどね。。
他人の目は気にせずに続けていこうと気持ちを新たにしました。

09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
御殿場から乙女峠を越え、ちょいと観光です。
箱根千石原。
車だと絶対停車出来ませんが、バイクならOK.
この後、大涌谷へお土産仕入れに向かい、
黒たまごと、湯の華まんじゅうを購入。
いつもの大磯駅前経由、家路につきます。



今回の経費。
ガソリン代660円、食費と日本酒1500円、キャンプ場1000円、発泡酒210円、お土産1180円   以上4550円でした。
デビューした新兵器
モンベルダウン寝袋、まったりチェアー、枕、エアーマット、チタンのフライパン、現地用スリッパ(これが意外と便利。百均です)、などなど。



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(09年)の記事画像
房総 大房岬キャンプ場
無念のキャンセル
09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
09年9月 西湖湖畔キャンプ場
09年8月 信州廻り目平キャンプ場
09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘
同じカテゴリー(09年)の記事
 房総 大房岬キャンプ場 (2009-12-04 21:02)
 無念のキャンセル (2009-11-24 15:24)
 09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2009-11-06 12:52)
 09年9月 西湖湖畔キャンプ場 (2009-11-05 12:56)
 09年8月 信州廻り目平キャンプ場 (2009-11-03 12:48)
 09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘 (2009-11-02 12:45)

Posted by マリーン at 13:16│Comments(2)09年
この記事へのコメント
こんにちは~ 

やまぼうしも良いらしいですね 行ってみたい
しかし!白石とウェルキャンプは残念キャンプ場なのかな~^^;

うん これをみてやまぼうしも行きたいリストに入りましたよ~


そういや 今気付きましたが
日付が前のものになっているのは 過去の紹介をしているんですか?
・・・・ということは朝霧はまだですねぇ@@ 残念~。

期待してます!
Posted by 乃介 at 2009年11月01日 14:17
乃介さん
やまぼうしも綺麗に手入れされているキャンプ場です。

過去のキャンプから順にアップしていますので、
朝霧のレポはあと4回目くらいになります。
期待しないで待っててくださいね。
Posted by マリーンマリーン at 2009年11月01日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
    コメント(2)