ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月04日

房総 大房岬キャンプ場

帝国陸軍要塞跡大房岬キャンプ場      09年12月1日~2日
私にとって異例の12月キャンプ 
これまでは、10月打ち止めでしたが11月を通り越して12月に決行しました。
いつも完全ソロの私ですが、ナチュブロのおかげで、グループキャンプとなりました
(グループとは言っても2人だけですが・・・)
新調したリアーボックスと共に出撃します。


房総 大房岬キャンプ場
自宅から房総行きのフェリーまで40分くらい。

愛車が惨めな感じで縛られています。

まあ、これも安全のため。

ハンドル下にぶら下がっているのは
本日の昼食。コンビニおにぎり2個です。(お茶は持参)


房総 大房岬キャンプ場
アクアライン800円のおかげでしょうか?
乗用車6台、バイク3台です。
船内では、高速1000円反対の署名コーナーがありました。
こんなに利用者が少ないと、逆に船が出すCO2のほうが多そうですね。

久里浜から40分で金谷港に到着。
(下船作業のため、実際はもっと時間が掛かります)

金谷から目的地大房岬までは快調なツーリングで
30分ぐらい?
(途中食料と酒の買出しがあったためよく分かりません)

現着時、受付不在です。仕方無しに場内をうろうろしましたが、
中学生の群れがうようよ。学習の一環でしょうが、携帯いじってる子が目立ちました。


房総 大房岬キャンプ場
私より10分後に samさん 登場。
全くの初対面でしたがすぐお互いに分かりました。

写真は第2キャンプ場です。

samさんが借りたリヤカーに私の装備も相乗り。(すみません)

何はさておき、テントを張ります。



海岸へ行きましょうということで
一緒に降りる途中で発見。
前回見てなかった遺跡です。
房総 大房岬キャンプ場
ここ大房岬は旧陸軍の要塞で、20cm砲で、東京湾入り口
を睨む任務があったと思いますが、
サイパンからのB29が来寇するようになると、探照灯の役目の
比重が増したと推察します。(後は戦闘機の役目)
そのための発電所でしょう。



房総 大房岬キャンプ場
プライベートビーチの雰囲気満点。

三浦の海岸より貝殻の種類も多く、焚き火用の木切れも豊富です。



房総 大房岬キャンプ場
今夜のメニュー。

さんまの焼き。
野菜炒め。
マカロニサラダ(惣菜)

これだけです。だんだんワンパターン化しています。
そろそろ、新メニュ-を考えなくてはいけません。

(ダイエット続行中なので量は充分です。)


房総 大房岬キャンプ場
食後、まったりしていたら、
samさんが、
「あさりと海老のワイン蒸しを作ったんで、
味見しませんか?」 と声をかけてくれました。
簡単そうですがおいしかったです。

我が家でも、今度から
日本酒ばかりでなくワインもリクエストしてみます。



房総 大房岬キャンプ場
食事が終われば、焚き火タイム。
海岸で拾った(samさんが)木切れを燃やしてくれます。

ここのキャンプ場は直火禁止なので、
焚き火台を持っていない私一人では無理でしたが、
本格(早くも)キャンパーのsamさんのおかげです。

日没が4時半。
6時には食事終了で、それから焚き火タイム。
時間はたっぷりあります。が、

予想外の雨が降ってきました。
予報から100%降らないと思っていたのでいつもの傘は置いてきています。
samさんのとんがりテント(タープの一種だそうです)シェラのorigamiに避難。
初めてのとんがり体験ですが、想像以上の快適さです。
また、武井バーナーのおかげで、ぬくぬくです。
既製品の加工も趣味のひとつのようで、いろんな工夫がされていました。脱帽。
いろんな話を伺えて有意義な楽しい時間を過ごす事が出来ました。


房総 大房岬キャンプ場
朝食も相変わらずのメニュー。

チャーハンにグリコの「ちょいカレー」乗せ。
関西風うどん。



房総 大房岬キャンプ場
9時前には撤収準備完了。
samさんは仕事のため早めに出発済(仕事には余裕で間に合ったそうです)

バイクは奥の兵器庫跡に置きました。
キャンプ場を出て、南下します。


房総 大房岬キャンプ場
快晴。絶好のツーリング日和のもと、野島崎灯台まで来ました。


房総 大房岬キャンプ場
鴨川から内陸に入り、
キャンプ候補地の「清和県民の森」の下見。

この恐ろしい注意書きを見て、候補地削除に決定。


房総 大房岬キャンプ場
イノシシまで出没するようでは、
ノンビリキャンプは出来ません。

そこまで脅かさなくてもいいような・・・


房総 大房岬キャンプ場
日暮れ時になると寒くなるので、
14時20分の便で房総を後にしました。
県民の森を出た頃から、
フェリーの出航時間に間に合うためナビの予想到着時刻とにらめっこ。
信号少なく交通量も少ないので、予想より若干早めでした。


房総 大房岬キャンプ場
朝食たっぷりで、
昼飯は食べてません。

でも、少し腹減りました。

フェリーの売店で、
いわしハンバーグを購入。


久里浜上陸後は何事も無く、4時前には自宅着。

今回の決算
キャンプ場代 610円
フェリー代 2500円
ガソリン代  600円
食料、酒  2145円
行き帰りの昼食 360円
お土産代 1000円
〆て 7115円 房総方面はガソリン代は少ないですが、フェリー代が効きますね。
今回は助成金が3000円もありましたので、お土産も奮発。

走行距離 180Km  燃費は満タン返しでないので不明。(ガソリン代は推測です)




このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(09年)の記事画像
無念のキャンセル
09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
09年9月 西湖湖畔キャンプ場
09年8月 信州廻り目平キャンプ場
09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘
09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
同じカテゴリー(09年)の記事
 無念のキャンセル (2009-11-24 15:24)
 09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2009-11-06 12:52)
 09年9月 西湖湖畔キャンプ場 (2009-11-05 12:56)
 09年8月 信州廻り目平キャンプ場 (2009-11-03 12:48)
 09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘 (2009-11-02 12:45)
 09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場 (2009-11-01 13:16)

Posted by マリーン at 21:02│Comments(6)09年
この記事へのコメント
マリーンさん

先日はお世話になりました&楽しかったです。

で、すいません!

レポ、早く上げるつもりで頑張ってたんですが、仕事やりながらだったんで完成しかけた時に保存しないで閉じちゃって・・・

ほとんど消えてしまいました(泣)

まだバタバタしてて、書き直せないでいます。

ユックリお待ち下さい。
Posted by tricycle.改め"sam"tricycle.改め at 2009年12月05日 13:43
samさん
私のほうこそお世話になりっぱなしで、申し訳なかったです。
私にとっては普通でしたら全く縁のない美容師さんとお話が出来、
世界が広がった感じです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。(来春ですけど↓↓)
その時は更に充実した装備を拝見させてください。(沼沼・・)

ところで、いただいた名刺のアドレスに写真をメールしましたが、
ご覧いただけたでしょうか?重いメールで大変失礼致しました。

来週の第二火曜水曜、天気は持ちそうですね。
武井さんを活躍させてください。
Posted by マリーンマリーン at 2009年12月05日 14:31
こんにちは…はじめして。

大房岬、去年私もラストキャンプをしました。
風ビュービューで、宿泊は私だけ…ちょっと寂しかったですけどね!
恥ずかしながら要塞跡とは全然知りませんでした。

清和も静かで良い所ですよ。
やはりバイクでツーリングの方が多いように記憶してます。
Posted by hiro at 2009年12月06日 07:59
hiro さんはじめまして。 コメントありがとうございます。
清和のレポ拝見しました。
まむしは出なかったですか?(笑)
私は大のにょろにょろ嫌いで見ただけで鳥肌が立ち、
ましてや、毒となると気絶しそうです。
でも、4月くらいなら大丈夫そうですね?
場内もきれいなので藪に入らなければいいのかな?
候補地復活いたします。
Posted by マリーンマリーン at 2009年12月06日 09:04
こんばんわ。


いつもコンパクトな装備で脱帽です。
私は、過積載タイプなので...(^_^;)

海の近くのキャンプ場って行ったことありませんが良さそうですねっ。
寒くなかったですか?
明るいうちにつくって言うのはいいですねっ。

散策出来ますし...
私のここ2回のソロは、いずれも日暮れインだったんで。
来年は千葉の方にも行ってみようかなぁ~。
Posted by けいすけ at 2009年12月06日 22:11
けいすけさん

海の近くのキャンプ場も良いですよ。
海の間際のキャンプ場(野宿場)はもっといいですね。

今回、新調したトップケースでしたが、
思ったより余裕ではなかったです。
詰め込みすぎで、なかなかロックが掛からず、悪戦苦闘しました。
(スマートに行ったようですが、実際は苦労してます)
Posted by マリーンマリーン at 2009年12月06日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総 大房岬キャンプ場
    コメント(6)