ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月06日

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

やっと追いつきました。これが最新レポです。
これからは、のんびり更新していきます。
満天の星空朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
                                    09年10月20、21日

前回、西湖キャンプで富士山方面でしたが、今回も富士山方面を目指します。
前回、富士山を拝めませんでしたので、リベンジです。
例によって、仕事等の関係で1ヶ月ぶりのキャンプツーリングとなりました。
今回は、オリオン座流星群を観察できるというタイミングに恵まれております。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今回はおなじみの湘南海岸ルート。

南からの強風で、貧弱なバイクには厳しい条件です。
渋滞のすり抜けには細心の注意が必要でした。
いきなり疲れました。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
箱根旧街道沿いの畑宿経由のルートで元箱根を目指します。
ここでいつものおにぎり2個

この後、
元箱根~国道一号箱根峠~沼津~富士市~富士宮市

富士宮のマックスバリューで食料と酒の調達。

マックスバリューまで4時間以上掛かってしまいました。
誤算でした。

結局、キャンプ場まで約5時間。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
着いたら既に4時過ぎ。
5時には日が暮れます。
大急ぎで設営、食事の支度に取り掛かります。

合間に撮った富士山。
紅富士と言っていいのでしょうか?
サイトから望む富士山。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ご飯が炊き上がるのを待ってます。

この時点で気温は10度以下。
朝の最低気温は5度。
ちょっと寒かった。標高800mをなめてました。 反省↓

ウインドブレーカーにジャンパーをはおり、
更に雨合羽まで着込みました。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今夜のメニュー。
ご飯(家から持参)
レトルトの親子丼前回の残り
さんまの塩焼き 78円
肉 100円 もやし 33円 の炒め
発泡酒 188円
ウイスキー(家から持参)
地酒 1000円
それに、朝飯のカップラーメン 88円
〆て 1487円

給料日(お小遣い支給日)前で、
今月は新型(私にとっての)GPSを買ったこともあり、
お財布ピーピーです。
過去最高の貧乏キャンプになりました。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
2次会開始と同時に、今夜のメインイベント、
オリオン座流星群の観察開始。

オリオン座方面からは4個。
その他一般流星が1個、確認できました。

生憎オリオン座方向は、東京方面です。
低い角度の雲のせいで明るくなっていたことと、
星空が綺麗なその他の方向ばかり見てたこと、
時間が早かったことで、期待した数は確認できませんでした。

それでも、久しぶりに天の川も見ることが出来、
来たかいがありました。

今夜のNHKラジオ。
亀淵昭信の「いくつになってもロックンロール」
なつかしの女性ボーカル特集でした。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
富士山方面から今回のサイト(Nサイト)を望みます。

受付のお兄さんによれば、
宿泊客は 5~6組だそうです。
朝霧オートキャンプ場はこんなサイトがいっぱいあります。
一人ワンサイトでもまだ空サイトあり。
この広大なサイトは私が独り占め。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
朝食。
カップラーメンと
残りのご飯の炒め。
ボリュームある朝食で、昼食を抜くことができました。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ノンビリしましたが、9時には撤収完了。
各サイトを再検分。
次回はここかな?

朝霧オートキャンプ場は、
開放感とプライベート感が味わえる
過去最高のキャンプ場でした。
(混雑時は厳しいでしょうが・・・・)

バイクソロで 2000円
車ソロ 2500円 車二人 3500円
チト高いですが、補って余りあるものがあります。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
キャンプ場を出発し近隣のキャンプ場視察。

会社の女性社員Kさんが行きたいという、
田貫湖キャンプ場です。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
駐車場からリヤカーでの荷物運びが面倒ですが、
なかなかのロケーションです。
西湖より開放感があります。
8月の廻り目平ではリヤカーも無く、坂道の往復でしたので、
それよりも楽チンです。
富士山もバッチリ。
写真以外の、プライベートサイトもありました。
ただ、バイクソロ 2200円はちょいと高いかな?
とは言っても、朝霧に比べ、たかが200円、されど200円。
でも、気に入りました。候補地に設定。
(車バイクは駐車場にとめるので同じ条件。一張2000円
 一人200円)

この後、候補地の天子の森キャンプ場も訪ねましたが、
車道から見下ろすサイトばかり。
候補地からの削除に決定。
天子の森を後にして、一路我が家へ向かいます。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
新型ガーミンNuvi205です。
いままで使っていたMio525は、綺麗な昭文社の地図が使え、
それなりに便利でしたが、
重量大(画面も大きい)で、ブラケットが貧弱なので、
悪路走行時脱落することもありましたが、
今度はしっかりしたブラケットのおかげで心配なし。
画面は小さいですが、実用性充分。
グロープのままでの画面タッチも問題なし。
メニューも単純で、走行中の目的地設定も可能です。
本体19,800円、ブラケット6,000円。
いい買い物でした。

右は4年?位使ってる同じくガーミンのGPS。
現在速度や高度などを表示させています。
この他、軌跡記録用にもう一台。 計3台同行します。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
お気に入りの自衛隊演習場を横切る県道です。
すすきの季節です。

09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
道の駅 おやま に立ち寄り、トイレとごみ捨て。

助成金はありませんでしたが、
お土産購入。
地元の農産品、わさび菜。
値段は秘密。

2時過ぎに帰還。


今回の決算
ガソリン代 787円 行きのおにぎり 210円  酒食料 1487円 キャンプ場 2000円  以上 4484円
走行距離 277Km  燃費 42.5K/L まあまあです。




このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(09年)の記事画像
房総 大房岬キャンプ場
無念のキャンセル
09年9月 西湖湖畔キャンプ場
09年8月 信州廻り目平キャンプ場
09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘
09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場
同じカテゴリー(09年)の記事
 房総 大房岬キャンプ場 (2009-12-04 21:02)
 無念のキャンセル (2009-11-24 15:24)
 09年9月 西湖湖畔キャンプ場 (2009-11-05 12:56)
 09年8月 信州廻り目平キャンプ場 (2009-11-03 12:48)
 09年6月 丹沢 ちろりん村ミロク山荘 (2009-11-02 12:45)
 09年5月 再びの やまぼうしキャンプ場 (2009-11-01 13:16)

Posted by マリーン at 12:52│Comments(9)09年
この記事へのコメント
こんばんわ、けいすけです。

朝霧ジャンボリーキャンプ場、今年の3月にスノーピークウェイ(日帰り)で一度行きました。(車でですが)

広々としていていいキャンプ場だなぁ~と。そのときは、ちょうど向かい側?にあるふもとっぱらキャンプ場に泊まりました。

泊まりで行ってみたいキャンプ場の一つです。

ふもとっぱらもオススメですよっ。目の前に富士山ドーン!って感じで。


これからどんどん寒くなるので防寒対策を考えないと。
寒くて凍えてしまいます(^_^;)
Posted by けいすけけいすけ at 2009年11月06日 21:58
けいすけさん
ジャンボリー  なかなか良かったですが、
ただ1点不満あります。
国道の騒音が気になります。今まで行った中で一番気になりました。
奥のサイトより国道から離れたサイトをお勧めします。
その点ふもとっぱらは地図で確認すると離れているので安心そうですね。

ふもとっぱらは最重要候補地ですが、この時期、モンベルULダウン#3でも
ちょっと寒そう。
軟弱なので次回は房総にする予定です。
ふもとっぱらは来年のお楽しみです。
Posted by マリーンマリーン at 2009年11月06日 22:15
マリーンさん こんちは。

ジャンボリー、良さそうですね!
やっぱりこの季節は芝生(草地?)サイトが良いなぁ
近いうちに行きます。
国道から離れたところへ。

けいすけさんもおっしゃってましたが、ふもとっぱら、いいっす。
静か過ぎてポツーンサイトはちょい不安になりますが・・
モンベル#3はきついかな?10月#2で丁度良いくらいでした。

来週新戸行きます!
寒そうですが・・・
Posted by tricycle.tricycle. at 2009年11月07日 12:49
tricycleさんこんにちは。
近いうち・・ というと、来春ではなく、冬キャンですか?
元気ですねぇ(笑)
私が行った時でも5~6組。これからは、下手すると完全に独りになるかも。。
サイトは選び放題ですね。いろんなサイトがありますので、まずは、時間をかけて、悔いのないように。(多少悔いがあるほうが次回の楽しみにもなりますけどね)

新戸は標高2~300mなので、朝霧に比べると冷え込みは弱いでしょうけど、直火の焚き火がんがんやってくださいね。
紅葉も綺麗でしょうね。奥のサイトが空いてますように。。

ふもとっぱら。評価高いですね。ますます行きたくなりました。

今度の火曜日、天気良さそうですが、翌日は曇り時々雨。
バイクなので、断念です。次週に期待します。
Posted by マリーンマリーン at 2009年11月07日 13:53
こんばんわ~ お~^^追いついたんですね~

朝霧お待ちしてました!
良いですね~ 夕焼けの富士も最高で
雰囲気がバリバリに伝わってきます^^

なるほど 車道に近いのは難ですが これだけ広いと
快適サイトも見つけられそうですね

富士のまわりには 絶景サイトが色々とあって
下見だけでも楽しいですね~

ふもとっぱらは騒音皆無ですが サイトの先(富士に近い方)
へ行けばいくほど 風が強いらしいですのでご注意を^^ 
Posted by 乃介 at 2009年11月08日 17:09
乃介さん
これからはボチボチ投稿しますね。。
とは言っても、年4回ペースですからずっと先かもしれませんが、ときどき覗きに来て下さい。

ふもとっぱらは来春第一号に決定です。
車と違い、バイクなので風除けがありませんのであまり先での設営は避ける様にしますね。

それでは、乃介さんのブログを楽しみにしています。
Posted by マリーンマリーン at 2009年11月08日 18:22
初めまして
他のブログより廻り回ってやってきました
私もスクソロキャンプメンバーでございます

早速質問で恐縮ですが
貴殿のアルミパイプ脚キャンバス生地の椅子ですが
何処の何と言う物ですか 教えて頂ければ嬉しく思います
Posted by noshiume at 2009年11月18日 22:07
noshiumeさん
これはなかなか良いですよ。
収納サイズはコンパクトなのに、まったりできます。
積載サイズが限定されるバイクでのキャンプにはぴったりではないでしょうか。

私が買ったのは

ハイカーズというサイトでしたが、
すでに取り扱い中止のようです。
品名で検索したらここで扱っていました。
GCI OUTDOOR の トレイルスリング です。

リンク貼ろうとしましたが、
入力禁止の単語が含まれているとのことで、
「トレイルスリング」で検索してください。
Posted by マリーン at 2009年11月18日 22:37
ありがとうございます
ODBOXや日本のその他販売店も販売していないため
アメリカのメーカーページh●●p://www.gcichairs.com/index.htmlに行き着きましたが 製造中止だそうです
Posted by noshiume at 2009年11月18日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09年10月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(9)