ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月02日

愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1

いよいよ出発の日を迎えました。
3年連続3回目の北海道ツーリングです。
去年までは会社員だったので、期間はせいぜい一週間でしたが今回は自由です。
当初、帰りのフェリーは予約無しのつもりでしたが、早割では約半額となれば心も動きます。
とりあえず道内10日も見ておけば充分かな?と思って予約完了。
早割といえば、太平洋フェリー。
仙台港が、乗船地となり、400Kmの彼方です。
まずは経由地の白河市へ向けて出発。

さて、どこまで伸びるでしょうか。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
いつも通り、女房殿のお見送りをうけての出発です。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1


躍出発しましたが、30分もしないうちに雨が降ってきました。
まあー猛暑なら内側から濡れるけど、雨なら濡れないからいいや。
でしたが、大田区あたりでは土砂降り。難渋しました。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
ここでも雨粒を気にしての撮影でした。

日本橋をスタートした奥州街道(国道四号)をひた走り、
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
今回の旅の最初の宿舎に到着。

宿のすぐそばに有名な小原庄助さんのお墓があります。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
酒飲みとしては訪問すべきでしょう。


この宿、3980円。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
質素ですが朝食も付きます。ルームサービスしてくれます。

初日の半分程度の走行距離なので、早々に到着。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
しばらくは一台だけで、最終的には20台くらいだったかな?

乗船後、早速風呂に入り、とりあえずマッタリ。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
「きそ」のS寝台です。立って着替え出来ます。

夕食は酒メインなので、弁当を買っておきましたが、パッキングがまずく、グチャグチャ。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
酒メインなのでヨシとしましょう。

その代わり、朝はモリモリです。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
若干長めのツーなのでエネルギー充填しておきました。

苫小牧港11時到着。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
下船は15分くらいでした。

日勝峠です。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
日高側では日も差していたのに、十勝側は雲の中。
若干楽しみにしていたのに残念。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
代わりに写真を撮影。

途中から国道を離れ、
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
好きな十勝の風情を楽しみます。

宿舎の近くの幸福駅。
有名になったのは、はるか昔なのに多くのお客さんがいます。
私もそのうちの一人ですけどね
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
三回目の訪問となります。

さすがに6月の北海道。バイクでは寒い{{(>_<;)}}。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
トップケースの下にぶら下げたセンサーのデータは13度ですね。
フェリーから降りてすぐにダウンのインナーや雨衣を着込んでいます。

北海道初日の宿舎に到着です。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
帯広市の「カニの家」。寝具はありませんが無料で宿泊出来ます。
外観立派でしょう? 
中もです。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
高級ログハウスそのものです。
キッチンやシャワーもあります。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
男性は2階。女性は1階の女性専用部屋。
当日、男性は3人。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
広い2階を贅沢に使いました。
寝具は、モンベルの#3、フルサイズのエアーマット。エアー枕の3セットです。
ライダーハウスでもこのセットになります。

ココの掟。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
夜7時に点呼があります。身分証の提示が必要です。

この後、男性3人で外のバーベキュー場で夕食会。(室内は禁酒なので)
楽しい夜となりました。

続きます。




このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(2018年)の記事画像
九州へ車中泊下道の旅 後編
九州へ車中泊下道の旅 前編
大弛峠を攻略
漁礁カオスで避暑
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その5最終章です。
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その4 根室~別海~厚岸
同じカテゴリー(2018年)の記事
 九州へ車中泊下道の旅 後編 (2018-11-10 21:10)
 九州へ車中泊下道の旅 前編 (2018-11-05 21:37)
 大弛峠を攻略 (2018-09-21 11:08)
 漁礁カオスで避暑 (2018-08-09 17:56)
 愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その5最終章です。 (2018-07-15 15:05)
 愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その4 根室~別海~厚岸 (2018-07-11 21:34)

Posted by マリーン at 21:50│Comments(0)2018年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛車シグナス 北の大地を駆け抜けるⅢ その1
    コメント(0)