ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月29日

乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで

乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
オロロンラインは何度も通っています。
ただ、バイクの場合、ほとんど正面を向いていますので、
いつかバスで通ってみたいと思っていました。
この沿岸バス、豊富駅前から留萌まで約4時間かけて走破する長距離路線バスです。
長距離路線バスの比較。(除く高速バス)

 路線  距離 停留所数 所要時間   運賃
八木新宮 166.9  166  6時間30分  5,350
釧路羅臼 166.0  101  3時間40分  4,940
豊富留萌 164.5  169  3時間54分  3,120

日本一と言われている八木新宮線にもひけをとらない立派な路線バスでしょう?

では乗ってきます。
宗谷岬で迎えた四日目。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
海が見えます。

朝からタコの刺身。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
おいしゅうございました。

民宿宗谷岬の女将さんです。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ここでも暫しのおしゃべり。

領収書をいただきました。右は稚内駅から宗谷岬までの往復切符。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ナイスな領収書ですね。
ただ、この証明書、稚内市が作成しているのですが近々モデルチェンジし値上げになるとか。
そうなるとこのような領収書は出来ないと寂しげでした。

お世話になった民宿宗谷岬さん。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
国道沿いですが騒音はほとんど気づきませんでした。

昨日出会った最長キッパーさんと近くの名所、てっぺんドームへ。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
これは、波が押し寄せたときクジラみたいに潮を吹くそうです。

てっぺんドームです。本家ドームに比べるとしょぼいですが、宗谷漁港をしっかり守っています。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
最長キッパーさんに撮ってもらいました。

寒いので早々にバス待合所へ。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ここにも駅ノートあり。記入させていただきました。

稚内駅到着。各駅停車に乗車します。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ここでも最長キッパーさんに撮ってもらいました。

鉄道旅人さん揃いぶみ。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
右は、北海道&東日本パスを二枚目(14日間)使用中。
中央は稚内発枕崎行きの片道切符旅。朝から焼酎を飲んでおられたのでカゴンマかな?
左は、最長キッパーさんですね。

もうすぐ抜海駅。最長キッパーさんとはここでお別れです。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ホームで深々と頭を下げてくれました。
お別れかと思ったらナント、数日後再会します。

50分ほど乗車し、豊富駅で下車。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
ここから4時間の路線バススタート。トイレもしっかり済ましておきます。

11時50分発15時44分着ですので昼飯必須。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
稚内駅前のセイコーマートで調達済。

バスのフリー切符も宗谷バス営業所で購入しておきました。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
私が使うのはちょいと恥ずかしいデザインですねぇ。
これだと、片道しか使わなくても3120円が2500円となります。

乗車中ずーっとラジオがかかっており、案内のアナウンスが聞こえないほど。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
途中で降りるのは地元の人だけだろうし、降りるタイミングは心得ていらっしゃるでしょう。

オロロンラインの留萌寄り。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
期待通り。この時は晴れていますが、
出発してから一時間ほど経った頃には吹雪となりました。恐るべし。

4時間の乗車中、公式の休憩時間はありません。 トイレが心配ですよね。
遠別と羽幌の営業所で停車した時、運転手さんにお願いして済ませました。

留萌駅15時44分着。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
増毛駅の入場券購入以来の訪問です。

キハ54。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
座席は新幹線(昔の)仕様。

夕日を浴びて穀倉地帯を快走する一両のキハ。
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
旭川到着は18時34分。

これ以上進んでも景色が拝めないので今夜は旭川泊りとします。



このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(21年)の記事画像
かながわ県民割で箱根へ
久しぶりのバイクの新車 PCX125
フェリー&秋の乗り放題パス その3/3 金沢から横浜金沢へ
フェリー&秋の乗り放題パス その2 中国山地~金沢の巻
フェリー&秋の乗り放題パス 九州~中国山地の巻
9月のお出掛け3連発
同じカテゴリー(21年)の記事
 かながわ県民割で箱根へ (2021-12-24 22:52)
 久しぶりのバイクの新車 PCX125 (2021-12-17 20:21)
 フェリー&秋の乗り放題パス その3/3 金沢から横浜金沢へ (2021-11-22 20:57)
 フェリー&秋の乗り放題パス その2 中国山地~金沢の巻 (2021-11-12 08:45)
 フェリー&秋の乗り放題パス 九州~中国山地の巻 (2021-10-21 18:01)
 9月のお出掛け3連発 (2021-09-26 10:42)

Posted by マリーン at 14:10│Comments(0)21年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗り鉄乗りバス 北&東パスで行く北海道 その2 再び旭川まで
    コメント(0)