ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月13日

フォークリフト講習四苦八苦の始まり

2月から転勤で新しい職場になりました。
仕事柄フォークリフトの操作を週に一回ほどするので、
資格が必要です。
会社からは「フォークリフトの免許取ってね~」と言われただけで、
どこでどのように取れるのか全く不明。
ネットで調べ、某社団法人主催の講習会を選びました。(土日コース)


1日目は学科。 センセイが「ここは大事ですからね~」と言われたとこそのまんまの試験問題。
余裕の満点(結果発表前ですが、たぶん)。 学友の若者はかなり不安がってました。
(寝てばかりだったそうな)

2日目からはいよいよ実技。伊勢原の会場まで電車2時間の旅です。
単なる前進バックから始まり、夕方にはクランクをバック8の字走行まで。
7人グループで1台なのでほとんどは待ち時間。(この程度の運転時間で上達するのでしょうか?)

自由に乗り回すなら面白いのでしょうが、試験に備えた練習は 掟ばかりです。
1、乗車も下車も左手でアシストグリップを握り、右手はシートバックを持つ
2、乗車中は必ずどちらかの手でハンドルを握る。(サイドブレーキかける時も)
3、走行中は操作しなくてもフォーク操作レバーに右手を添える。(バックする時も)
などなど これを守らないと試験では減点です。

クランク通過時は「こことここが合ったらハンドル一回転半だよ~ゆっくりね~」
自動車学校のようなコツのおかげで何とかクリアー

まだ実技4日中1日しか終わってません。次回は17日土曜です。どうなることやら。。。。




ちなみに、新しい職場は原則土日休みです。 ということは・・・・・・・

ウィークデイ・・  は改名かな?




このブログの人気記事
旅の新兵器 楽天ミニ
旅の新兵器 楽天ミニ

旅の新兵器 旅の脇役たち
旅の新兵器 旅の脇役たち

また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3
また新兵器 今度はスマートバックル? ソニーのwena3

18切符で海沿いに四国松山へ その2
18切符で海沿いに四国松山へ その2

北海道キャンツー2021-1 出発から
北海道キャンツー2021-1 出発から

同じカテゴリー(その他)の記事画像
今度は検査入院
いつもの新春ハイキング
海水浴兼潮干狩スタート at 野島
今年も野島でバーベキュー
車中泊旅 今度は東北
三浦アルプス踏破
同じカテゴリー(その他)の記事
 今度は検査入院 (2019-03-06 11:02)
 いつもの新春ハイキング (2016-01-05 21:42)
 海水浴兼潮干狩スタート at 野島 (2012-07-16 18:52)
 今年も野島でバーベキュー (2012-05-21 21:02)
 車中泊旅 今度は東北 (2012-05-05 21:18)
 三浦アルプス踏破 (2012-04-09 21:32)

Posted by マリーン at 22:31│Comments(3)その他
この記事へのコメント
こんばんわ、けいすけです。


フォークリフト講習、偶然ですが、私も月末から行きます...

教習所っぽいですねっ!

でも、過去に、教習所で教官にぶち切れて、教習者途中で降りたことがあります(^^;) もう10年以上前のはなしですが...

なので、ちょっと心配...

ただ、もういい大人なので、大丈夫かなぁ~?


ブログタイトルは、「ウィークエンド...」に改名ですねっ(笑)
Posted by けいすけ at 2010年04月13日 23:17
けいすけさん こんばんは
ほんとに偶然ですね。

私が行ってる教習所では 「皆さんお客さんですからね~」
を連発しています。
ここならぶち切れはないでしょうね。(笑)
(教官が感情を押し殺すために言っているのかも・・・怖っ)

平日コースですか? 土日コースですか?
土日コースだと、一週間の間が空くので、17日が心配です。

無事合格したら、何かアドバイスできればと思っています。
Posted by マリーンマリーン at 2010年04月14日 20:40
こんにちは samです!

フォークですか!

高校時代、バイトでガンガン乗り回してました。25年以上前ですが(笑)
当時は確か資格は無かったはずでしたが、最近は厳しいんですね。

前輪制動と後輪制動で全然やり方違うんで大変ですね。

応援してます!頑張ってください!
Posted by sam ! at 2010年04月17日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォークリフト講習四苦八苦の始まり
    コメント(3)